ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都千代田区 東京大神宮】夜景を見ながら散歩しよう!夜の『東京のお伊勢さま』に行ってみる(神社仏閣の夜景巡りのお散歩)

f:id:burariwalking:20210416141629j:plain

こんにちは。東京都千代田区にある『東京大神宮』の夜景を見ながらの散歩に行ってきました。
すぐ近くに飯田橋駅があるので、人流の多い地域ですが、仕事帰りに参拝していく方が多く、夜の6時半頃でもひっきりなしに人々が境内に入っていきます。なかなか人気の神社ですね。

主祭神

・天照皇大神
(あまてらすすめおおかみ)
・豊受大神
(とようけのおおかみ)

ご由緒

東京における伊勢神宮の遥拝殿として、明治13年に創建。当初、日比谷の地に鎮座していたことから、日比谷大神宮と称され、昭和3年に現在地に移ってからは、飯田橋大神宮と呼ばれる。戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至る。
(引用元:東京大神宮HPより) 

鳥居

東京大神宮

厳かな雰囲気を感じる境内です。

手水舎

灯りに照らされた手水舎がいい雰囲気です。

社殿

やはり、縁結びのパワースポットとして有名で、テレビや雑誌に取り上げられる機会も多いので、平日の夜でも参拝者が多いんでしょうね。

基本情報

・名称:東京大神宮
・住所:東京都千代田区富士見2-4-1
・電話:03-3262-3566
・公式HP:東京大神宮

アクセス

〇JR/東京メトロ/都営大江戸線
『飯田橋駅』より徒歩5分

Google Map