ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【曽我梅林】35,000本が咲き誇る「梅の里」へ

こんにちは。神奈川県小田原市の『曽我梅林』へ梅の花見に行ってきました。
JR下曽我駅の周辺に広がる3つの梅林「別所梅林」「原梅林」「中川原梅林」を総称して『曽我梅林』と呼び、白梅を中心に約35,000本が植えられています。諸説あるようですが、茨城県水戸市の「偕楽園」、埼玉県入間郡の「越生梅林」と並んで「関東三大梅林」の一つに数えられているとの事。
例年2月中旬から3月上旬が見頃となりますが、2023年は2月下旬の今が見頃。今回は、『曽我梅林』の中でもメインの「別所梅林」を中心に観梅してきました。

下曽我駅

レトロな駅舎の「下曽我駅」。駅前の広場には『曽我梅林』の梅の花をイメージした?モニュメントがありました。なお、日本三大敵討のひとつ、鎌倉時代の「曽我兄弟の仇討」は、ここが、ゆかりの地であるようです。

ところどころ梅の咲く、農道らしき小道を歩いて「別所梅林」へ。駅からは徒歩15分程度、看板に従って歩いていきます。
梅林内には空き地を利用した有料の臨時駐車場はあるのですが、人出が多く、混雑する為、車の場合は、9時前には現地に到着しておくのが良いかと。

曽我の里・別所梅林

「別所梅林」に到着。
2023年は、2月4日(土)~2月26日(日)間に「曽我別所梅まつり」が開催中。今回は現在地周辺の梅林を散策した後、山の中腹に梅林を見渡す「見晴台」があるので、そこへ行く事に。

かながわの景勝50選

「かながわの景勝50選」にも選定されている『曽我梅林』。「梅まつり」の開催中の週末は、多くの人で賑わいます。

富士山と梅のコラボ。この日は雲がかかってしまい、富士山の頂上は拝めませんでしたが、”富士山と梅林”のコラボは見事で、納得の「かながわの景勝50選」ですね。
また、小田原市から見た富士山と言う事で、このあたりから見る富士山と梅林は「関東の富士見百景」にも選定されています。

この日の開花状況は、ほぼ満開。若干、風が強く、底冷えのする日でしたが、空は晴れ渡り、青空に白梅の花が映えます!

農道の右を見ても、左を見ても満開に咲き誇る「白梅」。
これだけ多くの梅の木々に花がいっぱい咲くと、風流と言うよりも豪快と言う感じかと。枝ぶりの良い木を探すのが楽しいですね。

「梅まつり」でややこしいのが、小田原市として開催されるのが「小田原梅まつり」で、その会場として『曽我梅林』と「小田原城址公園」があり、『曽我梅林』の別所会場で行われるのが、「曽我別所梅まつり」と言う事らしい。

農道から梅林の中へ入ってみました。梅の枝に引っ掛からないように、腰をかがめながら歩いていきます。見上げると”梅のトンネル”ですね。梅林の中でシートを敷いて、お弁当を食べながら、お花見する事もできますが、防寒対策は万全に。コロナ禍で、昨年は梅林での飲食はNGだったと記憶していますが、今年は大丈夫みたいです。

咲き誇る白梅の花のアップを何枚か。15℃を越える日が何日か続いたので、一気に開花した感じなのかな。今月末までは見頃かも知れませんね。

さて、お次は枝垂れ梅。ここは「小田原牧場アイス工房」近くの駐車場P1からの眺めですが、淡い紅色の枝垂れ梅と富士山のコラボが楽しめる撮影スポットです!う~ん、雲がなかなか退いてくれない。

枝垂れ梅

白梅の梅林のところどころに植樹されている淡い紅色の枝垂れ梅。いつ見ても、優雅な雰囲気を醸し出しています。

雪が積もったような白の枝垂れ梅も味があります。しかし、枝垂れ梅は”風流”と言う言葉がよく似合います。

穂坂宅大しだれ

「見晴台」に向かう途中で見つけた立派な枝垂れ梅。個人のお宅のようですが、「梅まつり」のマップにも載っている撮影スポットです。枝垂れ具合が見事!

どうやら「見晴台」とは曽我山の中腹にある展望台の事らしい。先程の「穂坂宅大しだれ」から徒歩20分程です。途中振り返ると、眼下の梅林が綺麗!

見晴台

「見晴台」到着。ベンチが2つあり、『曽我梅林』についての案内板がありました。

「見晴台」からは、手前に森があるので梅林は、よく見えませんが、富士山の眺望は最高…雲が無ければ。さっきから、ず~っと頂上付近から雲が離れませんね。

箱根の山々

足柄平野の向こうの箱根外輪山もクッキリ見えます。フェンスに山々の名前入りの写真が貼られていたので、実物と見比べてみました。

最高気温が9℃ほどの日でしたが、梅林歩きと山の中腹までのウォーキングで、良い汗がかけました。早春の散策にはピッタリでした。

基本情報

・名称:曽我梅林
・住所:神奈川県小田原市曽我別所
・電話:0465-42-1965(梅まつり期間内)
 ※曽我別所梅まつり観光協会
・入園:観覧自由
・駐車場:あり(有料)
・HP:https://www.soganosato.com/
・アクセス
   -JR御殿場線「下曽我駅」徒歩15分