ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 根岸森林公園】市内屈指の『梅林のある公園』で観梅

こんにちは。横浜市中区にある『根岸森林公園』へ観梅に行ってきました。
桜の花見スポットとして知られる『根岸森林公園』ですが、134種、約300本の梅林がある、市内屈指の”梅の名所”でもあります。
今年は寒さの影響により、開花がだいぶ遅くなりましたが、最近の汗ばむくらいの暖かな陽気により、やっと見頃に。青空の下、長閑な「梅見散歩」をします。

園内の梅林

なだらかな芝生の丘陵地に梅の木を植林し、整備された梅林。散策が気持ちの良い開放的な空間が広がっています。

梅林マップ

梅のシーズン中、毎年「梅見ガイドブック」が配布されるようです。梅の種類がわかるので、これを見て観梅するのが良いかと。
ちなみに2022年の配布は好評につき終了した模様ですが、『根岸森林公園』HPに全ページがアップされています。

梅林の中央には遊歩道が通り、あずまやもあります。

所どころに、簡易ベンチが置かれており、ゆったり座って、まったり”観梅”できるように工夫されています。

梅林の奥に入って、すぐ近くで観賞できるのがいいですね。

『根岸森林公園』は24時間見学自由、梅林も出入り自由です。見物の方も少ない午前9時前の観梅がお薦めかも。

枝垂れ梅

あずまやの隣りに植林されている「藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)」。

枝垂れの内側に入って、見上げてみます。青空とピンクの花がマッチしています。

花が大きい種類なので、数輪固まって咲いていると見た目がモコモコでボリューム感がありますね。見応えのある梅の木です。

地面を這うように伸びた見事な”枝ぶり”!

豊富な種類が植わっている割には、コンパクトにまとまっている梅林で、うまく設計されていると思います。
もうすぐ桜の季節が到来、今度は桜の花見に散歩しに来よう。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:根岸森林公園
・住所:横浜市中区根岸台
・電話:045-641-9185
・駐車場:あり(有料)
 ※土日祝/2時間迄400円、以降100円/30分
  平日/2時間迄300円、以降100円/20分
  (2021年12月時点)
・公式HP:根岸森林公園オフィシャルサイト

アクセス

〇JR京浜東北線
『根岸駅』『山手駅』より徒歩15分

Google Map