ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『東京・勝どき』周辺のパブリックアート散策【勝どきビュータワー・はとば公園】

こんにちは。今回は、東京都中央区勝どき付近のパブリックアートを巡る散歩です。
築地市場のすぐ近くに位置する「勝どき」は、明治時代に埋め立てられた埋立て地の上に建つ街。銀座・日本橋は徒歩圏内という抜群の立地条件で、近年はタワーマンションが立ち並ぶ、住まいの場として人気のエリアです。
では早速、パブリックアート散策を開始!

「記憶のシルエット」 

土屋 公雄APT作

大江戸線「勝どき駅」に直結する「勝どきビュータワー」前の広場にパブリックアート発見!
「勝どきビュータワー」は、集合住宅と店舗、保育園等で構成される55階建ての超高層複合ビル、いわゆる”タワマン”なのですが、何故か、建物の廻りに3つのパブリックアートが展示されています。そのうちの一つがこの作品。

作品の中に入り、内側から観賞する事もできます。何となく、切り絵のような「和」のテイストを感じます。
「勝どきビュータワー」に入っている保育園の小さな子供達が、かくれんぼの隠れ場所にして遊んでいました。日常に溶け込んでいるパブリックアートですね。

「マナティ2010」 

栗林 隆 作

「記憶のシルエット」のすぐ近くに、二つ目を発見しましたが、強烈なインパクトのパブリックアート!何故か、マナティが天井に張り付いています。

恐らく、この3匹は父親、母親、子供の家族なのだろう。体が一番小さいのが子供で、いっしょに並んでいるのが母親、その2匹と向かい合っている一番大きいのが父親かな。ホンワカした雰囲気の漂うアットホームな家族見えますね。「勝どきビュータワー」に住んでいる家族の幸せを願っているようです。

「2mのペットボトル」 

KOSUGE1-16作

この作品のインパクトもスゴイ。巨大なペットボトルの上に猫ちゃんが乗っています。

今でも、”猫よけ”として、水の入ったペットボトルを門や家のまわりに設置したお宅を見かけます。ペットボトルに入れた水は、太陽光に反射してキラキラ光り、その光がまぶしくて猫が逃げていくと言われているようですが、効果は全くないみたいです。しかし、どうして”猫よけペットボトル”が、全国的に有名になったのだろうか。謎は尽きない。
この賢そうな”三毛猫ちゃん”は、ペットボトルの蓋に乗って、地域の安全を見守っているのかも知れませんね。”魔除け”かな。

勝鬨橋

「勝どきビュータワー」でのパブリックアート鑑賞を終え、隅田川に架かる「勝鬨橋(かちどきばし)」を渡って、「はとば公園」へ向かいます。
1940年竣工、かつては、船を通す為に橋が二つに分かれて跳ね上がる、跳開橋であった歴史ある橋。国指定の重要文化財です。川沿いの遊歩道「隅田川テラス」から、”名橋”をしばし眺めます。

「巻貝と種の広場」

「勝鬨橋」のたもとにある、ニチレイ東銀座ビル前の広場。後で気が付いたのですが、この広場自体も井上武吉氏のパブリックアートでした。

「my sky hole 水の情景」 

井上武吉 作

「はとば公園」に到着。階段で「隅田川テラス」と繋がっています。公園と言うよりも広場的なスペースなのですが、まるで、この”金属の球体”の為に整備された場所みたいです。「上野恩賜公園」や「芹が谷公園」にもシリーズ作品が設置されている、井上武吉氏のパブリックアートです。

シンプルな外観なのですが、妙に存在感があります。川側には目のような穴が二つ、反対側には、穴が一つのデザイン。

中を覗くと、こんな感じ。双眼鏡を覗いているみたいですね。
参考までに、過去記事でも紹介した、他の「my sky hole」。

「my sky hole」シリーズ

上野恩賜公園内・東京都美術館前の広場に設置された「my sky hole 85-2 光と影」。

東京・町田市「芹が谷公園」に設置された「my sky hole 88-4」。

名犬チロリ記念碑

帰りがけ、東銀座駅近くの「築地川銀座公園」で見つけた「名犬チロリ記念碑」。
捨て犬から日本初のセラピードックになったワンちゃんなんですね。まわりにいる子犬は、チロリといっしょに助けられたワンちゃんでしょうか。

記念碑の前には、ハリウッドみたいに、チロリの足形をスターの中央に配したデザインのプレート。なかなか粋な計らいです。天国のチロリも喜んでいるに違いない。

銀座の夕暮れを見つめる”名犬チロリと子犬たち”。
ここは人通りも多いので、たくさんの人々に知ってもらえそうですね。

基本情報

〇勝どきビュータワー
・住所:東京都中央区勝どき1-8-1
 ※「勝どき駅」直結

〇はとば公園
・住所:東京都中央区築地6-19-24
・電話:03-3543-0211
・駐車場:なし

アクセス

〇都営地下鉄/大江戸線
『勝どき駅』下車

勝どきビュータワー⇒はとば公園⇒築地川銀座公園

Google Map