ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【千葉県木更津市 海ほたる】海の真ん中にあるPAから朝焼けを見る

海ほたる

こんにちは。東京アクアラインにある海ほたるPAからの朝焼けを見てきました。
この日は若干曇っており、残念ながら日の出は拝めませんでしたが、朝焼けに染まる空や海など、開放的な展望デッキで絶景を感じられて満足。海ほたるも東京アクアラインが開通した頃以来との記憶ですが、随分と綺麗にリニューアルされているようでビックリしました。
なお、週末の海ほたるは渋滞がひどいので、ゆったり過ごせるのは平日または早朝のいずれかと。また、初日の出の時は、パーキングに入れないほど激混みしますので、あまりお勧めしません。 

基本情報

・名称:海ほたるPA
・所在地:千葉県木更津市中島地先
・電話番号:0438-41-7401
・公式HP:海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア

展望デッキ

海ほたる

海ほたる

写真のような記念撮影スポットが、展望デッキの何か所かにあります。

海ほたる

海ほたる

魚の頭のベンチがありましたが、マグロでしょうか。

海ほたる

海ほたるパーキングエリア5階の展望デッキです。早朝なので誰もいませんでした。
2月なので少し寒くはありますが、まわりを海に囲まれた開放感のあるウッドデッキを歩くのは、とても気持ちがいいですね。

幸せの鐘

海ほたる/幸せの鐘

海ほたる4階にあり、「幸せの鐘」と名付けられたモニュメントです。 

海ほたる

東京湾に海底トンネルを掘って、海のど真ん中に、こんな巨大なパーキングエリアをよく建造したものだと感心せずにはいられません。 

アクセス

車でのアクセス
〇東京/川崎/横浜方面から
首都高速川崎浮島JCTから東京湾アクアラインにて約10分

〇千葉方面から
木更津金田ICより東京湾アクアラインにて約5分

 Google Map