ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県三浦市 宮川公園】2つの大きな風車がランドマーク的存在の公園

こんにちは。神奈川県三浦市にある『宮川公園』に行ってきました。
宮川湾近くの高台にある風力発電用の風車が2基ある公園です。このあたりのランドマーク的存在でもある「風車」は、老朽化により一度は撤去されたものの、2020年に再設置、復活。夜はライトアップもされるようです。 

宮川公園

宮川公園

宮川公園

高さは40m以上あり、一基あたりの出力は300キロワットとの事。大きな公園ではありませんが、トイレ、遊具は勿論、あずまやもあり、ちょっと休憩に立ち寄るのに丁度良い公園。三崎港まで車で10分程度と近いので、いっしょに回られるのが良いかと。 

公園展望台からの眺望

宮川公園

公園の一番奥に宮川湾を一望できる展望台があります。少し入り組んだ海岸線に沢山のヨットが停泊している風景はなかなかの絶景。

マイルストーン

宮川公園

宮川公園

記念撮影用のマイルストーン。このあたりの名物である「三浦だいこん」と三崎が近いので「三崎マグロ」をモチーフにしたデザインになっています。マイルストーンは、各設置場所の地域特性を取り入れたデザインになっており、三浦半島内に計8か所あります。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:宮川公園
・住所:神奈川県三浦市三浦町六合1847-3
・電話:046-882-1111
・駐車場:あり

アクセス

〇京急バス
『宮川町バス停』下車徒歩10分

Google Map