ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県逗子市 小坪海浜公園/小坪飯島公園】アメリカ西海岸風の街並みと公園をぶらり散歩

小坪海浜公園

こんにちは。神奈川県逗子市の逗子マリーナ近くにある『小坪海浜公園』と『小坪飯島公園』に行ってきました。
ごく普通の公園ですが、ヤシの木がたくさん植えられており、「南国風」「アメリカ西海岸風」な風景が楽しめ、周辺は海外リゾートのような雰囲気のあるエリアになっています。

見どころ 

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園

リゾートマンションっぽい建物とヤシの木が良く似合います。

やはり、青い空とヤシの木、芝生の3点セットが西海岸を感じさせるのでしょうか。

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園

公園の周辺はヤシの木で囲まれています。朝早い時間帯のせいか、まだ人も居なくベンチに座り、しばし休憩。

小坪海浜公園

公園には海が見やすい「展望台」的なスペースがあります。海辺の公園って気持ちがいいですね。

ちょうど飛行機雲が出来始めたので、写真を一枚。

リビエラ逗子マリーナ周辺の街並み

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園

背の高いヤシの木が植えられている、このエリアはカリフォルニアならぬ『逗子フォルニア』と呼ばれているらしい。サンタモニカあたりのイメージでしょうか。夕焼けの時間帯が絵になりそうですね。次回は夕景を見ながらの散歩にトライしようかと思います。

小坪飯島公園

小坪飯島公園

『小坪海浜公園』からリビエラ逗子マリーナの前を通り、5~6分程度歩いたところにあります。ここから鎌倉・材木座海岸がすぐです。

小坪飯島公園

小坪飯島公園から遠く、江島を望みます。海が澄んでいて綺麗です。
マイルストーン(LAUMI)

小坪飯島公園

小坪飯島公園

サイクリングで人気の三浦半島の自然環境、観光資源の魅力発信の為、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市が『自転車半島宣言』を行った際に建てられたモニュメント。計8種類のモニュメントが、三浦半島の各地に建てられています。このモニュメントを全種類見てまわる三浦半島プチ旅も一興。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:小坪海浜公園
・住所:神奈川県逗子市小坪5-426
・駐車場:無し

・名称:小坪飯島公園
・住所:神奈川県逗子市小坪5-439-2
・駐車場:無し
※近隣に有料駐車場、コインパーキング有

アクセス

〇JR横須賀線
『逗子駅』より車で10分
〇京浜急行線
『逗子葉山駅』より車で10分

Google Map
小坪海浜公園⇒小坪飯島公園