ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都台東区 今戸神社】招き猫発祥地の縁結びのパワースポット

今戸神社

こんにちは。東京都台東区にある『今戸神社』に行ってきました。
浅草駅から若干離れている、奥浅草にあります。招き猫と縁結びで知られており、境内には猫関連の置物も多く、何となくアットホーム的な雰囲気のある神社です。

御祭神

・應神天皇
(おうじんてんのう)
・伊弉諾尊
(いざなぎのみこと)
・伊弉冉尊
(いざなみのみこと)
・福禄寿
(ふくろくじゅ) 

ご由緒

後冷泉天皇康平六年(1063年)、京都の石清水八幡を勧請し、今戸八幡を創建、昭和十二年(1937年)、今戸神社と改称。
(引用元:今戸神社HPより)

見どころ 

 鳥居

今戸神社

今戸神社

鳥居前に『招き猫発祥の地』と『沖田総司 終焉の地』の看板がドーンと立っています。

社殿

今戸神社

今戸神社

今戸神社

関東大震災、東京大空襲による被災を繰り返し、現在の社殿は1971年に造営との事。拝殿の大きな「招き猫」が目を引きます。元々、このあたりは今戸焼きと呼ばれる陶磁器で有名な地で、招き猫も生産していた為『招き猫の発祥地』とも言われているとか。そう言えば、世田谷区の「豪徳寺」も『招き猫の発祥地』とされています。

今戸神社

社殿手前にある「なで猫」と呼ばれるカップルの招き猫の石像。撫でながら願をかけると招福、待ち受け画面にして祈ると願いが叶う等々、色々あるようです。

境内 

今戸神社

今戸神社

今戸神社

今戸神社

社務所手前のあたりに飾られている猫の置物の数々。参拝後の憩いの場になっています。

絵馬掛所付近の像

今戸神社 
絵馬掛所近くの石像。見たところ「犬の石像」かと思いますが、猫つながりなのに、どうして犬なのか?は不明。気になったので写真を一枚。 

基本情報

・名称:今戸神社
・住所:東京都台東区今戸1-5-22
・電話:03-3872-2703
・駐車場:なし
・公式HP:今戸神社 公式ホームページ

アクセス

〇都営浅草線/東京メトロ銀座線
『浅草駅』より徒歩15分

Google Map