こんにちは。静岡県御殿場市にある『富士仏舎利塔平和公園』に行ってきました。
東名高速からも山の斜面に立っている園内の白い建物が確認できる御殿場ICすぐ近くの公園です。 インドの故ネール首相寄贈のシャカの分骨を納めた仏舎利塔を中心に、日本山妙法寺や日本庭園、観音像など、見どころがたくさん。1964年に御殿場出身のスーパーマーケット「三徳」の社長であった堀内定良氏が私財を投じて開設した公園で、入園は無料です。
見どころ
公園入口
駐車場は50台以上は駐車可能そうな広いスペースで、利用は無料。正式名称は『平和公園』なのですが、恐らく『平和公園』と名付けられた公園は全国に複数ある為、『富士仏舎利塔平和公園』とか『富士平和公園』『御殿場平和公園』とか色々と呼称があるようです。
富士山の眺望が良く、絶景スポットとしても有名で、桜の名所でもあり、園内には約1000本の桜が植樹されているとの事。シーズン中は賑わいそうですね。
仁王門
公園と言うより、広いお寺の境内を歩いているような雰囲気です。例えば、長崎にある「平和公園」と比べると、少し宗教色が濃いような気もします。
平和の鐘
駐車場から「平和の鐘」までは若干、登り坂になっています。尚、「平和の鐘」はつけないみたいです。両脇にいる狛犬は「中国の狛犬」。「中国の狛犬」の他にもアジア各国の狛犬が、仏舎利塔へ続く道の両脇に置かれています。
仏舎利塔と狛犬
沖縄のシーサー
タイの狛犬。個人的には、この狛犬が一番良かった。
インドの狛犬。スマートで目がクリクリしており、フレンドリーそうな狛犬ですね。
仏舎利塔から見る富士山の眺めも非常に良いです。やはり桜の季節は絵になりそうですね。また秋は紅葉、初夏はツツジ、サツキも綺麗らしく、一年を通じて楽しめそうです。
仏舎利塔
仏舎利塔には、靴を脱いで上がらなければなりません。仏舎利塔の4方向にはそれぞれ別々の仏様がおり、誕生仏、合掌仏、涅槃仏、説教仏と名付けられています。仏舎利塔を一周回りながら順番に拝んでいきます。
『南無妙法蓮華経』の石碑
巨大な”お経の石碑”。黒っぽい石に金色の文字で書かれているのが、絵になっていたので、写真を一枚。
観音堂
”南無妙法蓮華経の石碑”近くに「観音堂」もあり「撫でかんのん様」もいらっしゃいました。やはり、境内のような公園のような面白い場所です。
基本情報
・名称:冨士仏舎利塔平和公園
・住所:静岡県御殿場市東田中3422
・電話:0550-82-0350
・営業時間:9:00~17:00
※詳細確認要
・入園:無料
・駐車場:あり
アクセス
〇車
東名御殿場ICから約5分
〇電車/バス
『御殿場駅』からバス10分
Google Map