ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『箱根三社参り』に行こう3【九頭龍神社本宮】

九頭龍神社本宮

こんにちは。『箱根三社参り』に行こう1&2の続きです。
今回は『九頭龍神社本宮』。芦ノ湖畔の「箱根九頭龍の森」の中に鎮座する神社で、車で行く事は出来ません。ザ・プリンス箱根芦ノ湖または、箱根園の駐車場に駐車した後、遊歩道を30分程歩いた森に囲まれた湖のほとりにあります。芦ノ湖畔の遊歩道には、気持ちの良い空気が流れており、ゆったり、リラックスした気持ちで参拝する事ができると思います。

見どころ

手水舎 

九頭龍神社本宮

九頭龍神社本宮

『九頭龍神社』は、九頭龍大神を御祭神としてお祀りしており、芦ノ湖の龍が暴れるのを鎮めて、守護神として祀ったと云われる伝説・龍神信仰を受け継ぐ神社。ザ・プリンス箱根芦ノ湖の駐車場から「箱根九頭龍の森」入口まで徒歩20分、そこから『九頭龍神社本宮』まで徒歩10分、計30分程度の芦ノ湖畔遊歩道の散歩を楽しみながらの参拝になります。
なお、『箱根神社』の隣にある『九頭龍神社新宮』では、御神水『龍神水』を持ち帰る事が可能。必見の”9匹の龍から水が流れ出る手水舎”で汲む事が出来、持参の容器に入れても良し、容器を持っていない場合は、社務所にて容器の購入もできます。

社殿

九頭龍神社本宮

九頭龍神社本宮

九頭龍神社本宮

『九頭龍神社本宮』が現在の場所に建てられたのが、昭和39年(1964年)。創建年代は不詳のようですが、箱根神社が現在の地に創建されたのが757年、それと同様の年代が『九頭龍神社』の始まりとされるのでしょうから、古い歴史を持つ神社かと。

 弁財天社

九頭龍神社本宮

九頭龍神社本宮

市寸島比売命を御祭神としてお祀りする社です。弁財天の化身が龍神とされているので、その繋がりでしょうか。 

湖上の鳥居

九頭龍神社本宮

弁財天社のあたりに湖岸まで下りられる箇所がありますが、そこから見た「湖上の鳥居」。湖面すれすれまでに伸びた木の枝の間から望む鳥居は趣があり、いい雰囲気です。 

白龍神社

九頭龍神社本宮

白龍大神を御祭神としてお祀りする神社で、「箱根九頭龍の森」入場口付近の森に鎮座しています。 白い鳥居が印象的ですね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:九頭龍神社本宮
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町
    元箱根88
・電話:0460-83-7123
・営業時間:9:00~17:00
  (箱根九頭龍の森)
  ※季節により変更あり
・入場料:大人/600円、子供/300円
  ※箱根九頭龍の森の入場料
  (2020年3月時点)
・駐車場:ザ・プリンス箱根芦ノ湖/
     箱根園を利用
  ※駐車料金/1日1,000円
  (2020年3月時点)
  ※ザ・プリンス宿泊者は無料
・公式HP:http://www.hakonejinja.or.jp/

アクセス

Google Map