ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『箱根三社参り』に行こう1【箱根神社/九頭龍神社新宮】

箱根神社

こんにちは。『箱根三社参り』に行ってきました。
今回は『箱根神社』の紹介です。箱根を訪れる度に、参拝したくなる雰囲気の良いパワースポットです。観光地と言う事もあり、週末は賑わいますが、今回は早朝参拝、まだ観光客もいない境内をじっくりと回ります。

御祭神

 箱根大神
・瓊瓊杵尊
   (ににぎのみこと)
・木花咲耶姫命  
   (このはなさくやひめのみこと)
・彦火火出見尊 
   (ひこほほでみのみこと)

ご由緒

孝昭天皇の時代に、聖占上人が箱根山の駒ケ岳より、同主峰の神山を神体山として祀ったのが始まりとされ、古来より関東総鎮守箱根大権現と呼ばれ尊崇される。 

見どころ

平和の鳥居 

箱根神社

箱根神社

昭和二十七年に日本の独立を記念して建立された、芦ノ湖の畔にある『平和の鳥居』。人気の撮影スポットですね。

箱根神社

箱根神社

箱根神社

湖の畔の『平和の鳥居』から社殿までは、杉並木の参道を上って行きますが、神々しい雰囲気のある素晴らしい参道です。写真の鳥居は「第四鳥居」で、その先の石段は90段あります。また、手水舎付近には「矢立の杉」と呼ばれる「かながわの名木100選」にも選定されている樹齢推定1200年、樹高約35mの御神木がそびえ立っています。「第四鳥居」に向かって右側の巨木です。ものすごいパワーを感じられる御神木なので必見。

手水舎

箱根神社

箱根神社

社殿

箱根神社

90段の石段を上り切ると、正面に荘厳な雰囲気の神門が目に飛び込んできます。

箱根神社

箱根神社

苔のついた狛犬が素晴らしい。

箱根神社

箱根神社

まだ朝早いので、巫女さんがお掃除中。

箱根神社

赤色と権現造りが印象深い社殿です。 

九頭龍神社新宮

箱根神社

箱根神社

箱根神社

『箱根神社』のすぐ隣に鎮座する、九頭龍大神を祀る『九頭龍神社新宮』。芦ノ湖の畔「箱根九頭龍の森」にある『九頭龍神社本宮』もセットでまわる事をお勧めします。『九頭龍神社』は金運、開運、商売繁盛、縁結びなどのご利益で知られています。

手水舎

箱根神社

箱根神社

箱根神社

九頭龍神社

九頭龍神社

『九頭龍神社新宮』の最大の見どころである、”9匹の龍から水の出る手水舎”。なかなか、こんなに沢山の龍が居る手水舎はお目にかかれません。苔もいい雰囲気を醸し出しています。尚、この水は「龍神水」と称する御神水で汲む事ができます。持参のペットボトルに入れても良し、無い場合は社務所で容器を購入する事もできます。

宝物殿近くの狛犬 

箱根神社

宝物殿前、駐車場近くの狛犬。尻尾に迫力があり気になったので、写真を一枚。 

基本情報

・名称:箱根神社
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町
    元箱根80-1
・電話:0460-83-7123
・駐車場:あり
・公式HP:http://hakonejinja.or.jp/#

アクセス

Google Map