ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都品川区 品川神社】富士塚・千本鳥居等 見どころ満載!東京10社の神社 (神社巡りのお散歩)

品川神社の拝殿

こんにちは。今日は東京10社の1社でもある『品川神社』に行ってきました。
京浜急行線『新馬場駅』から徒歩3分の駅近のロケーションです。2020年に天皇陛下の御即位の「御大典記念事業」として、社殿の修復を行ったとの事ですが、2年程前に参拝した時、青かった拝殿の屋根の色が変わっていました。きれいになっていて、とても立派でした。品川神社は境内社を含め、見どころが非常に多い神社です。じっくり、ゆったり見ましょう。

御祭神

・天比理乃咩命
 (あめのひりのめのみこと)
・宇賀之売命
 (うがのめのみこと)
・素戔嗚尊
 (すさのおのみこと) 

ご由緒

 今からおよそ800年程前の平安時代末期の文治3年(1187)に、源頼朝公が安房国の洲崎明神(現・千葉県館山市鎮座 洲崎神社)の天比理乃咩命を当地にお迎えして海上交通安全と祈願成就を祈られたのを創始とします。やがて、鎌倉時代末期の元応元年(1319)に二階堂道蘊公が「宇賀之売命(お稲荷様)」を、さらに室町時代中期の文明10年(1478)に太田道灌公が「素盞嗚尊(天王様)」をそれぞれお祀りしました。時代は明治に移り、同元年(1868)11月には明治天皇様が新都・東京の安寧と国家の繁栄を御祈願されるために、当社を含んだ都内の十の神社を「准勅祭神社」と定められ、御勅使が御参拝になられ御祈願をされました。
(引用元:品川神社HPより) 

見どころ

鳥居とダイコク様

品川神社の双龍鳥居

品川神社の鳥居とダイコク様

品川神社

一の鳥居には、鳥居の柱に龍が巻き付いているデザインが施された鳥居で、『双龍鳥居』と呼ばれる珍しいものだそうです。
一の鳥居の左側には、大黒天の大きな石像があります。昭和初期に定められた『東海七福神』の大黒様が品川神社です。

二の鳥居と境内

品川神社の第二の鳥居

三の鳥居と境内

二の鳥居から三の鳥居と拝殿を望みます。境内は広いです。

備前焼の狛犬

品川神社の備前焼の狛犬

備前焼の珍しい狛犬のようです。古いものらしく、補修の跡も見られます。

拝殿

品川神社拝殿

品川神社拝殿

品川神社の扁額

昔の品川神社の拝殿(2020年の修復前)

昔の品川神社(青い屋根)

拝殿の屋根が青い写真は、2019年に参拝した時のものです。しかし、修復後はとてもきれいになっており、清々しいです。 

かっぱの居る手水舎

手水舎のかっぱ

かっぱの像のある手水舎は珍しいと思いますが、水難除け、無病息災を願うかっぱだそうです。 

境内社/阿那稲荷神社上社と千本鳥居

品川神社末社 阿那稲荷神社

やはり、たくさんの鳥居が立ち並ぶ『千本鳥居』が目を引きます。
阿那稲荷神社は、銭洗いによって、金運がパワーアップされると言う、人気の神社です。

品川神社境内社/阿那稲荷神社

品川神社境内社/阿那稲荷神社の千本鳥居

品川神社境内社/阿那稲荷神社の千本鳥居

阿那稲荷神社/上社の向かって左側の千本鳥居の階段を下って、「一粒萬倍の御神水」のある阿那稲荷神社/下社に行きます。

品川神社末社 阿那稲荷神社

品川神社境内社/阿那稲荷神社上社

境内社/阿那稲荷神社下社

品川神社境内社/阿那稲荷神社と千本鳥居

品川神社境内社/阿那稲荷神社下社

品川神社境内社/阿那稲荷神社下社

品川神社境内社/阿那稲荷神社

品川神社境内社/阿那稲荷神社品川神社下社

品川神社境内社の提灯

一粒萬倍の御神水

一粒萬倍の泉

一粒萬倍の御神水については、境内看板に以下のように書かれています。
万物は「天・地・水」の恵みを受けて生成化育し、米は一粒の種より萬倍の稲穂となる。当稲荷社は「上社」が「天の恵みの霊」を「下社」が「地の恵みの霊」と「御神水」をお祀りする。家門・家業の繁栄を祈り、印鑑・銭にこの水をそそぐが吉。 

境内社/冨士浅間神社

品川神社境内社/浅間神社

品川神社境内社/浅間神社

境内社/冨士浅間神社と狛犬

品川神社境内社/浅間神社の狛犬

品川神社境内社/浅間神社の狛犬

なかなか迫力ある狛犬です。台座の部分に富士山がいい雰囲気を出しています。 

品川富士(富士塚)

品川神社境内社/浅間神社

品川富士への登山口です。品川神社の一の鳥居をくぐり、階段を上った中腹あたりの左側にあります。

品川神社 富士塚(品川富士)

品川神社 富士塚(品川富士)

 大きな富士塚です。高さが十数メートルある都内最大とか。頂上は見晴らしが良く、最寄り駅である『新馬場駅』に入ってくる京浜急行線もよく見えます。 

基本情報

・住所:東京都品川区北品川3-7
・電話番号:03-3474-5575
・駐車場:あり
・公式HP:

・Google Map:

アクセス

○京浜急行線
『新馬場駅』より徒歩3分
『北品川駅』より徒歩8分
○JR
『品川駅』より徒歩18分