ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜ディスプレイミュージアム】日本最大級!見応えたっぷりの造花・ドライフラワー専門店

こんにちは。今回は横浜駅近くにある『横浜ディスプレイミュージアム』のご紹介です。国内最大級の造花・ドライフラワーなどのディスプレイとデコレーションアイテム専門のお店です。支店とパートナーショップが埼玉・郡馬・福島など、国内に4~5店舗ほど展開するお店で、横浜が本店になります。

「横浜市中央卸売市場」の近く、「Kアリーナ」の川を挟んだ向こう側にあるマンション「アルテ横浜」の1~2階に『横浜ディスプレイミュージアム』があります。一般の方への販売の他に、フラワーアレンジメントや施工業者など、ディスプレイのプロの方達への卸売りも行う会社です。むしろ、そっちの方がメインなのかも知れませんね。なお、購入するには会員登録が必要となります。

店内は、写真撮影OK。ところどころにフォトスペースもあります。
上の写真は、桜のディスプレイの例。幹と花はフェイク、枝は本物を使用しているのだそう。ディスプレイ業者や空間デザイナーなどの方々にビジネス提案も兼ねているらしい。

カラフルな造花がたくさんの店内。なかなか豪華です!

2階通路に展示されていた作品群。『横浜ディスプレイミュージアム』で販売されているアイテムを使用したコーディネート例です。

訪問したのは11月下旬。やはり、この時期は、クリスマスとお正月を意識した作品が多かったです。

見入ってしまうリースなどの作品。

和風なアレンジの作品。2024年の干支・辰のオブジェを使った作品例がありました。

造花なので、季節を選ばずに華やかな花々を楽しめます。造りが精巧ですね。

訪問した日は”白”を基調とした作品が並べられたコーナーがありました。

ホームページを見ると、ディスプレイする場所、業態、季節、スタイル、花材などのカテゴリーから、豊富なコーディネート例を検索する事ができるみたいです。プロの業者の方が、ディスプレイのヒント探しに来るんでしょうね。

卸売り販売をしているお店のせいか、日曜日・祝日・一部の土曜日、年末年始・GWなどはお休みで、営業していません。その為、ぶらっと散策しずらい場所ではありますが、とにかく、目を引くデザインのフラワーアレンジ作品がたくさんあり、見ていて飽きません。横浜駅から、そんなに遠くないので興味ある方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

基本情報

・名称:横浜ディスプレイミュージアム
・住所:横浜市神奈川区大野町1-8
・電話:045-441-3933
・営業時間:10時~17時30分
 ※定休日はホームページ営業カレンダー確認
・駐車場:横浜ベイクォーター(契約駐車場)
 ※お買い上げ金額により割引サービスあり
・HP:https://www.displaymuseum.co.jp/
・アクセス
-「横浜駅」から徒歩約12分
-みなとみらい線「新高島駅」徒歩14分