ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【不動滝(湯河原町)】温泉街のはずれに佇む落差15mの名瀑

こんにちは。神奈川県湯河原町にある『不動滝』のご紹介です。
駅前から続く県道75線を奥湯河原方面へ走っていくと、温泉街のはずれのあたりに『不動滝』の看板が見えてきます。湯河原温泉に宿泊の際は、散策したい場所のひとつです。

滝への入口

「湯河原駅」前から車で10分程度で、「不動滝」駐車場に到着。駐車場はそんなに広くはなく6~7台くらい駐車可能なスペースがあります。看板に書いてある通り、ここから滝までは徒歩1分です。

不動滝茶屋

駐車場の階段を上ると、すぐに「不動滝茶屋」の休憩スペース。その先に「不動滝」が流れ落ちているのが見えます。

階段を上り、滝の正面へ。

不動滝

橋の上から『不動滝』を眺めます。落差15mの滝は、想像していたよりも水量が多く、マイナスイオンもたっぷり!ド迫力の滝って感じではありませんが、清々しい気分になれますよ。

出世不動尊

『不動滝』に向かって、右側にあるお堂が「出世不動尊」。『不動滝』の名前は、滝つぼのほとりに不動明王を祀っている事に由来しているのだそう。

巳我和利不動尊

「出世不動尊」の反対側、滝つぼの向こう側にも、お堂に何やら祀られているのですが、門に鍵がかかっており、立入禁止。調べてみると、「巳我和利不動尊」と出てきました。身代わり不動尊みたいですね。

「出世不動尊」の向いに鳥居がありますが、さらに一段上に「出世大黒尊」があります。鳥居は、その参道入口ですね。

鳥居の先は風情ある石段が続いています。

鳥居の反対側から見ると、思っていた通り、『不動滝』とのコラボが見られます!

石段の中腹のあたりで振り返ると、こんな感じの眺望。上から見下ろす『不動滝』もいい感じです。

そして、「出世大黒尊」に到着。

出世大黒尊

キャンプ場の炊事場みたいな屋根付きのところに、祀られていますね。妙に心に残る「神心太陽」。いつの頃から祀られているのかなど、詳細は不明です。

駐車場からも近く、湯河原~箱根をドライブされる方には、ちょっと立ち寄りの観光スポットとして、うってつけの場所です。マイナスイオンが降り注ぐ滝を観ながら、しばし休憩しましょう。

基本情報

・名称:不動滝
・住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
・電話:0465-64-1234
・営業時間:見学自由
・駐車場:あり(無料)
・アクセス
-JR「湯河原駅」バスで20分
※奥湯河原・不動滝行バス 不動滝下車