ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都港区 東京タワー】夜のタワーから夜景を見よう!夜景鑑賞の定番スポット 

東京タワーからの夜景

こんにちは。今回は東京タワーからの夜景をレポートします。
やはり東京タワーに上るのであれば、お勧めは夕方から夜にかけてかと。特に冬場は日没も早く、空気が澄んでいるので、綺麗な夕景・夜景を眺めるには持ってこいの季節です。勿論、有料展望施設ではありますが、一見の価値があります。展望台の高さによりメインデッキ(150m)にするか、メインデッキ+トップデッキ(250m)にするかコースを選択することもできます。 

見どころ

東京タワー・メインデッキからの夜景

東京タワーからの夜景

お台場方面を望む

東京タワーからの夜景

愛宕グリーンヒルズ/汐留シオサイト方面を望む

東京タワーからの夜景

メインデッキ

東京タワーのメインデッキ

上の写真は、メインデッキ2階ですが、何十分かおきに室内のイルミネーションの点灯が行われていました。

東京タワーからの夜景

東京タワーからの夜景

東京タワーからの夜景

メインデッキは2階構造になっており、昇りエレベーターはメインデッキ2階に到着し、下りエレベーターはメインデッキ1階から下っていきます。皆、エレベーターの到着する2階から夜景を鑑賞している為、2階は混雑しがちですが、恐らく、そもそも展望デッキが2階構造になっていると考えてる人が、あまりいないせいか、私が行った時には、2階は混雑、1階はガラガラでした。1階が穴場なのかも知れませんね。
なお、東京タワーの展望台は、メインデッキのさらに上、地上250mのトップデッキがありますが、高いところからの眺望を楽しめる分、料金も高くなります。
(20年1月時点・大人料金、メインデッキ/1200円、メイン+トップデッキ/3000円)

東京タワー大神宮

東京タワー大神宮

東京タワーのメインデッキ2階には神社もあり、東京都内で一番高いところにある神社と言われています。『東京タワー大神宮』と名付けられており、天照皇大神が祀られています。1977年に東京タワーや来客者の安全や健康を願って建てられたとの事です。御朱印もありますので、メインデッキへのチケット又はチケットの半券と御朱印代にて、入手出来ます。

基本情報

・住所:東京都港区芝公園4-2-8
・電話番号:03-3433-5111
・営業時間:公式HP確認
・駐車場:あり(有料) 
・公式HP:東京タワー TokyoTower

アクセス

〇JR
『浜松町駅』より徒歩21分
〇都営浅草線
『大門駅』より徒歩14分
〇都営三田線
『御成門駅』より徒歩8分
『芝公園駅』より徒歩11分
〇日比谷線
『神谷町駅』より徒歩9分
〇大江戸線
『赤羽橋駅』より徒歩8分

Google Map