ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県厚木市 妻田薬師/飯山観音/荻野神社】巨木・古木をめぐる厚木の神社仏閣の散策

飯山観音

こんにちは。神奈川県厚木市の神社仏閣・御神木めぐりに行ってきました。
厚木の少し奥まで行くと、古木・巨木のスポットが点在しています。神奈川の名木に指定されている木もあり、今回はそれを巡るプチ旅になります。なお、上の写真は飯上山 長谷寺(飯山観音)です。 

妻田薬師(遍照院)

基本情報

・山号:白根山
・宗派:高野山真言宗
・創建:不詳
・住所:神奈川県厚木市妻田西3-17-32 

見どころ
山門と薬師堂

妻田薬師の山門

妻田薬師の本堂

 厚木市指定重要文化財の薬師堂です。1758年に再建され、現在に至っているとの事。大きくはありませんが、歴史が感じられる建築物です。

妻田のクスノキ

妻田のクスノキ

妻田のクスノキ

妻田のクスノキ

妻田のクスノキ

妻田のクスノキ

神奈川県の指定天然物に指定、『かながわ名木100選』にも選定されている、樹齢推定800年と言われる御神木です。
樹高約22m、幹回り約11mもあるすごい巨木ですね。幹の空洞の中にお地蔵様が鎮座しており、御神木の名にふさわしい畏怖と、ものすごい生命感を感じます。 

根上の木

妻田薬師こんじょうの木

面白い木があったので写真を一枚。モチノキだそうですが、木の根は池の上に張っているにもかかわらず、うまい具合に池とコンクリート土台の間から枝を伸ばし続け、立派な幹に育ってしまった木が『根上の木(こんじょうのき)』と命名されています。
この木の看板の説明には次のように書かれています。
『根を上に向け幹を下にして成長している根性ある木である 合掌』

日本一の特大お札

妻田薬師日本一大きいお札

本堂に向かって左側にある『日本一の特大お札』との事。  

飯山観音 長谷寺

基本情報

・山号:飯上山
・宗派:高野山真言宗
・本尊:十一面観世音菩薩
・創立:神亀二年(725年)
・札所等:坂東三十三霊場第6番

・住所:神奈川県厚木市飯山5605
・駐車場:あり(有料)
・電話:046-241-1635 
・公式HP:https://www.iiyamakannon.com/

見どころ
仁王門

飯山観音

飯山観音

2020年に大規模改修が行われ、新しくなったばかりの仁王門です。飯山観音に来るまでの道はよく整備されており、駐車場も綺麗です。小高い場所にある境内は、見晴らしがよく気持ちいいです。

仁王像

飯山観音

飯山観音

宝永六年(1709年)に作られた仁王像との事。網も張られていない為、間近で見ることができます。 

観音堂

飯山観音本堂

飯山観音本堂

飯山観音扁額

本堂は、厚木市有形文化財に指定されており、18世紀中ごろとの事。 

飯山観音のイマヌキ

飯山観音のイヌマキ

飯山観音のイヌマキ

飯山観音のイヌマキ

『かながわ名木100選』『厚木市指定天然記念物』の推定樹齢400年と言われるイマヌキです。樹高約17m、幹回り約2.8mとの事。仁王門を過ぎ、本堂へ行く階段の手前にあります。

駐車場付近の桜

飯山観音の桜

今年は暖かいせいか、桜が咲くのが早いです。このあたりは、飯山観音の参道、飯山白山森林公園の桜が有名ですが、駐車場付近の桜は、すでに満開になっていました。 

荻野神社

基本情報

御祭神
・大己貴命
(おおなむちのみこと)
ご由緒
創建年代は不詳。1687年に再興、自然石をご神体として牛頭天王を合祀し、石神社大明神と称したが、明治三年(1873年)に郷社に指定されたとの事です。

基本情報
住所:神奈川県厚木市上荻野1
電話:046-241-4216

見どころ
鳥居と拝殿

荻野神社

拝殿

荻野神社

まわりを大きなイチョウに囲まれています。紅葉の時期の風景を見てみたいですね。

本殿

荻野神社

本殿は県指定重要文化財に指定されています。1687年建立、市内最古の社殿との事。 

荻野神社のイチョウ

荻野神社のイチョウ

荻野神社のイチョウ

市指定の天然記念物であるイチョウで、推定樹齢600年、樹高約28m、幹回り約6mの古木・巨木です。イチョウ前にある厚木市教育委員会の案内板によると、地上13mのところで折れて中は空洞になっているが、主幹の外周の『ヒコバエ』と言われる枝が大きく育ち、主なものでも25本認められているとの事。間近で見ると、すごい生命力が感じられます。

拝殿左のイチョウ

荻野神社のイチョウ

このイチョウは天然記念物ではありませんが、なかなか立派です。やはり秋の紅葉で黄色の染まった境内を見てみたいですね。 

アクセス

Google Map
妻田薬師⇒飯山観音⇒荻野神社