ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

相模原市『青根の諏訪神社の大スギ』見物【かながわの名木100選】

こんにちは。神奈川県相模原市にご鎮座する『青根諏訪神社』参拝に行ってきました。
山あいの小さな町の小さな神社ですが、「かながわの名木100選」に選定されている大きな御神木「大スギ」が境内に佇んでいます。

場所的には、神奈川県の外れ、山梨県との県境付近にあります。
近くには「道志川」が流れ、キャンプ場も多く、自然豊かな「山と川」の町です。
神社は無人で、社務所もありません。

案内板

鳥居横にある「大スギ」の案内板。
神奈川県指定天然記念物でもあります。高さ43m、幹回り9.35mは大きい!

境内

木々に囲まれた静かな境内。

大スギ

お目当ての「大スギ」は拝殿左側、柵で囲まれている木です。まさに、そびえ立っていると言う感じ!

神楽殿と「大スギ」のコラボ。

拝殿

神社の案内板が見あたらず、ご由緒などの詳細は不明。
Wikipediaによると「諏訪神社」は全国に約25,000社あるらしい。「諏訪大社」を総本社とする事から、御祭神は「建御名方神」とその妃「八坂刀売神」なのかと。

かながわの名木100選の碑

「かながわの名木100選」は、昭和59年(1984年)に神奈川県が定めたもの。意外にも歴史はそんなに古くないのですね。
1984年と言えば、バブル時代が始まる直前の年。何だか、懐かしい。

樹齢推定700年の古木。根元がいい感じに苔むしていますね。
少しパワーを頂いて帰ろう!

このあたりには、ダム湖の「相模湖」や「宮ケ瀬湖」、キャンプや川遊びに最適な「道志川」と言った沢山の観光資源があるので、こういった所の観光ついでに『青根の諏訪神社の大スギ』を見に立ち寄るのがおすすめ。

基本情報

・名称:青根諏訪神社
・住所:神奈川県相模原市緑区青根1304
・駐車場:あり
 ※青根小学校駐車場利用