ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『小田原フラワーガーデン』のバラが見頃!~「バラ園」と「トロピカルドーム温室」を満喫する散策

こんにちは。神奈川県小田原市にある『小田原フラワーガーデン』の「バラ園」の散策に行ってきました。
一年中花と緑が楽しめる植物公園として、小田原市が整備した公園で、「バラ園」「梅園」「花しょうぶ池」など四季折々の花を楽しむ事ができます。亜熱帯植物の見学ができる「トロピカルドーム温室」への入館以外、入園は無料、駐車場も無料のうれしい施設です。(2023年5月時点)

小田原フラワーガーデン

ガラス張りの大きな建物が「トロピカルドーム温室」で、円形状の広場が「アルカディア広場」と呼ばれる広場。夏季限定で噴水が出るようですね。この広場を取り囲むように、バラが植栽されています。

アルカディア広場・バラ園

早速、「バラ園」へ。約160品種、360本との事なので、大きな規模の「バラ園」ではありませんが、綺麗に整備されているので、散策していて気持ちいいですね。

大きな金網のガゼボとフェンスがいいですね!それにツルバラが絡んでいて絵になります。このガゼボは、ここの「バラ園」のシンボル的な存在ですね。

ガゼボのまわりに咲く、様々な色のバラ。まぁ見事な咲きっぷりなので、どこから見ても見入ってしまう美しさです!

やはり、金網に絡ませたバラの小径を歩くのは趣がありますね。なが~い金網のベンチもいいなぁ。

5月13日(土)から6月4日(日)まで「春のローズフェスタ2023」が開催。開催期間中は、様々なイベントが行われるようです。

春のローズフェスタ2023

毎年恒例のイベントのようですね。通常、月曜日は休園日なのですが、ローズフェスタ期間中は無休との事です。

広大な「バラ園」ではありませんが、コンパクトに良くまとまっているので、満足感が高いです。バラのシーズン中、車での箱根・小田原観光・ドライブの場合、時間的に余裕があれば、観光の合間に”さっと”立ち寄る事をおすすめしたい。

気に入ったバラをピックアップしてみました。個人的には、オレンジ色の大輪のバラが一番気に入りました!

ロータリー付近

場所を移動し、入園口前のロータリー付近へ。ここにもたくさんのバラが植栽されており、この日は満開の状況。ちょうど、観光バスの駐車スペースの後ろにあるので、バスが到着するやいなや、皆さん、目に飛び込んだバラの世界に感動し、写真をパシャパシャ撮られていました。

トロピカルドーム温室

さて、せっかくなので「トロピカルドーム温室」に入館します。この施設は有料で、大人200円。(2023年5月時点)

ドームの大きさは直径40m、高さ22mで、約300種類の熱帯・亜熱帯の果樹を植栽しているとの事。「ジュラシックパーク」を思い出してしまうような温室ですね。

ここは「トロピカルドーム温室」の展望台のような所で、ドーム全体を眺める事ができます。この場所に気づかない方も随分いらっしゃっいましたが、出入口近くのらせん階段を上ると、ここに辿り着きます。

ヒスイカズラ

5月の「トロピカルドーム温室」の見どころは、やはり「ヒスイカズラ」。「翡翠」のような青色の花は一見の価値がありますよ。

落ちた花を丸太の上に並べた”映えスポット”。しかし、花とは思えない変わった形をしていますね!

ヒスイカズラの花手水を発見!

屋根が草で覆われた「ガゼボ」が目を引きますね。

この垂れ下がっている「ヒスイカズラ」ですが、最初は飾りかと思ったのですが、こんな風に花をつけるんですね!5月上旬~中旬だとピークは過ぎているようですが、見頃の4月上旬~下旬には、もっとたくさん垂れ下がって花を咲かせているみたいです。

ガゼボの中は、こんな感じ。

「ヒスイカズラ」の花を近くで観賞。しかし、神秘的な色ですね。太陽光があたると幻想的な雰囲気になりますね!

おだわら諏訪の原公園

最後に”おまけ”情報で、『小田原フラワーガーデン』の隣りにある公園『神奈川県立おだわら諏訪の原公園』のご紹介です。

足柄平野を一望できる展望広場や全長169mのローラー滑り台などがある大きな県立都市公園で、入園無料、200台以上駐車可能な広い駐車場も無料で利用可能です。『小田原フラワーガーデン』には徒歩5分程度なので、『小田原フラワーガーデン』の駐車場が混雑している場合は、ここの駐車場に停め、フラワーガーデン観光後、戻ってきて、ここで、ゆったり過ごすのも良いかも知れません。写真は展望広場の展望台とスロープデッキです。ピクニックがしたくなる公園ですよ!

基本情報

・名称:小田原フラワーガーデン
・住所:神奈川県小田原市久野3798-5
・電話:0465-34-2814
・開園時間:9~17時
・休園日:月曜日,年末年始等
 ※月曜が祝日の場合は翌日
・入園料:無料
 ※トロピカルドームは有料
  大人/200円,小中学生/100円
 ※2023年5月時点
・駐車場:あり(無料)
・HP:小田原フラワーガーデン
・アクセス
 -大雄山線「飯田岡駅」徒歩25分
 -「小田原駅」からバス
 ※東口2番のりばから乗車「小田原フラワーガーデン」下車