ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【鎌倉 浄妙寺】境内に「石窯ガーデンテラス」のあるお寺

こんにちは。今回は鎌倉にある『浄妙寺』の参拝録です。
鎌倉五山の第五位の格式ある寺院なのですが、特筆すべきは境内にカフェ&レストラン「石窯ガーデンテラス」がある事です。境内の中に茶房のあるお寺は、鎌倉にもありますが、洋風レストランのあるお寺は珍しい。そんな『浄妙寺』の境内を観梅がてら散策してみました。

山門

『浄妙寺』は山号 稲荷山、臨済宗建長寺派のお寺です。文治四年(1188年)、足利義兼により退耕行勇を開山として創建されたと伝えられています。もともとは真言宗のお寺で、極楽寺との名称でしたが、建長寺の開山蘭渓道隆の弟子である月峯了然が住職となってから、臨済宗の禅刹となり、『浄妙寺』に改名したとの事。
(引用元:鎌倉観光公式ガイド)

寺号標をよ~く見ると、”かたつむり”を発見!「建長 素堂 書」と彫られていますが、恐らく、建長寺にいらした素堂老師の事かと。”かたつむり”は何を意味するのかな。

案内板

本堂の奥、山の中腹にカフェ&レストラン「石窯ガーデンテラス」がありますね。境内の中にあるので、「石窯ガーデンテラス」を利用する際には、お寺の拝観料が必要となります。面白いですね。拝観料は大人(中学生以上)100円。(2023年3月時点)
「石窯ガーデンテラス」のHPを見る限り、ペット同伴でもテラス席は利用できるので、『浄妙寺』境内もマナーを守れば、ペットといっしょに参拝できるのかと。

境内

正面の本堂まで真っすぐに伸びる参道両側には、梅が咲いています。『浄妙寺』は、鎌倉の観梅スポットとして、地味に人気のあるお寺です。手入れが行届いている綺麗な境内は見ていて気持ちが良い。

拝観したのは2月下旬。ちょうど梅が見頃を迎えようとしています。今年は3月上旬がベストかも知れませんね。見頃は例年2月中旬から3月上旬です。

サンシュユ

サンシュユも見頃でした。境内にはロウバイも植樹されていますが、ロウバイはそろそろ終わりかけており、黄色い彩りをサンシュユが引き継いだ感じですね。

花塚

境内の隅で見つけた「花塚」。草花の供養の碑なんて、ちょっと珍しいかも知れません。心に安らぎや癒しを与えてくれる四季折々の花々に感謝の意を込めての供養と言う事ですね。

本堂

階段両脇の松の枝ぶりが良く、絵になりますね。

大きな銅板屋根が立派な本堂。御本尊は釈迦如来です。

茶堂・喜泉庵

境内には、枯山水庭園を眺めながら、抹茶をいただける茶堂「喜泉庵」があります。
抹茶と干菓子セットが660円(2023年3月時点)。営業時間は10時から。

石窯ガーデンテラス

案内板に従い「石窯ガーデンテラス」へ。

墓地の横の坂道を上っていくと、ウエルカムボードがありました。入口はもう少し先。

洋風な建物の「石窯ガーデンテラス」。大正11年(1922年)にドイツ人の建築家によって建てられた旧貴族院議員邸でしたが、その後、『浄妙寺』所有となった後、2000年にカフェ&レストランとして開業。
富士山の溶岩を使った「溶岩窯」で焼くパンは、外側はカリっと、中はしっとりとした焼き上がりなのだとか。テイクアウトでパンを買おうと思ったのですが、ここでは販売しておらず。調べてみると『浄妙寺』駐車場にて、11時からテイクアウトしているとの記事を見つけましたが、現在、やっているかどうかは不明です。
ディナーはやっていませんが、ランチとアフタヌーンティーなどが楽しめるようです。

『石窯ガーデンテラス』のご利用、詳細はこちらをご参照。

庭にあった置物が可愛らしく、写真を一枚。

「石窯ガーデンテラス」の庭はイングリッシュガーデンなのですが、その手入れを行っているのが、スコットランド人ガーデナーのニコラス・レナハン氏。「NICO GARDEN SHOP」は、ニコラス氏お薦めの季節の花や宿根草、ガーデングッズなどを販売するお店です。この日は閉まっていましたが、暖かくなったらオープンするのかな。

足利直義公の墓

最後に「石窯ガーデンテラス」近くに、ひっそりと佇む足利直義公のお墓の見学へ。

竹林を抜けた先に「やぐら」があり、ここが”足利直義の墓”。
竹林と苔が「やぐら」にマッチしており、風情ある景色ですね。

隣りの「やぐら」にはたくさんの五輪塔。これは足利一族の供養塔だろうか。

梅の咲く2月下旬から3月上旬の拝観をおすすめしたい『浄妙寺』。次回は、『石窯ガーデンテラス』でイングリッシュガーデンを見ながらのランチ&拝観をしてみようかと。

基本情報

・名称:浄妙寺
・住所:鎌倉市浄明寺3-8-31
・電話:0467-22-2818
・拝観時間:9時~16時30分
・拝観料:大人(中学生以上)100円
     小学生50円
 ※2023年3月時点
・駐車場:あり(有料)
 ※石窯ガーデンテラス利用時,割引サービス有
・石窯ガーデンテラス
 -営業時間:10~17時
 -電話:0467-22-8851
 -定休日:月曜日,年末年始
 ※月曜祝日の場合は、翌日振替
・アクセス
 -「鎌倉駅」からバス(八幡宮方面行)
     「浄妙寺」下車、徒歩2分
 -「鎌倉駅」から徒歩約30分