ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

銚子磯めぐり【犬岩・千騎ヶ岩 ・とんび岩】

こんにちは。今回は千葉県銚子の『銚子磯めぐり』のご紹介です!銚子のドライブ中に気軽に立ち寄りたい海岸沿いの「奇岩」をめぐる散策です。江戸時代に「下三宮参り」と呼ぶ利根川下流域に鎮座する東国三社(鹿島神宮、香取神宮、息栖神社)を伊勢神宮参拝後にお参りする慣習があり、お参りのついでに銚子海岸に広がる岩場の景観を楽しむ『銚子磯めぐり』が庶民の間に流行したのだそうです!

まずは『犬岩』から観に行きます!「屛風ヶ浦」から車で5分ほどの場所にあります。舗装された駐車場が整備されており、利用は無料、見学自由です。

『犬岩』は駐車場のすぐ向こう側。一目でそれとわかる形ですね!

犬岩

両耳を立てた犬の形をしているので「犬岩」と呼ばれている高さ約15mの岩塊。

源頼朝に追われた源義経が奥州に逃れる際、愛犬の若丸は置いていかれ、主人を慕い7日7晩鳴き続けた後、岩になってしまったとの伝説が残っています。

千騎ヶ岩

お次は『千騎ヶ岩』を見学。駐車場らしき場所は見当たらないので通行の邪魔にならないように路肩に短時間停めるか『犬岩』から徒歩数分と近いので、『犬岩』駐車場に停めて歩くのも良いかと。

先程見学した『犬岩』は正面の岩場の向こう側です。

『千騎ケ岩』は高さ約18m、周囲約400mの巨大な岩塊。『千騎ヶ岩』の名前も源義経が千騎の兵をもってたてこもったとの伝説から付けられたようです。

岩山の真ん中あたりに洞穴がありますが、波による浸食でつくられたのかな。

黒生海岸

場所変わって、ここは「黒生海岸」。「くろなま」と読みたいところですが、正解は「くろはえかいがん」。『犬岩』から車で12~13分ほど、「銚子ポートタワー」方面です。ここにも奇岩があります!

とんび岩

「とんび」の頭から首のあたりに似ているのか、それとも「とんび」のクチバシに似ているから命名されたのか、どちらなんでしょうね。
銚子観光と言えば、「犬吠埼・犬吠埼灯台」や「屛風ヶ浦」の散策は外せませんが、その前後にぜひ「奇岩」観賞に立ち寄ってみて下さい!

基本情報

・犬岩/千騎ヶ岩:千葉県銚子市犬若
・とんび岩:千葉県銚子市黒生町

犬岩⇒千騎ヶ岩⇒とんび岩