
こんにちは。今回は千葉県銚子市にある『地球の丸く見える丘展望館』のご紹介です。
銚子で一番高い山、標高約74mの「愛宕山」の山頂に立つ絶景の展望台で、視界いっぱいに広がる水平線を眺めていると、地球が丸く見えてくるんです‼
愛宕山駐車場

『地球の丸く見える丘展望館』の駐車場は、「愛宕山無料駐車場」を利用します。ここから徒歩3~4分ほど。
案内図

駐車場に隣接する公園「地球の丸く見える丘 ふれあい広場」を通って、『地球の丸く見える丘 展望館」へ向かいます。

遠くに見える建物が『地球の丸く見える展望館』。
文学碑

「ふれあい広場」には、文人たちの詩碑がたくさん設置されています。上の写真は竹下夢二の詩碑。銚子「犬吠埼」の風光明媚な海岸線に多くの文人たちが訪れたということで製作されたのかな。


「展望館」への最後の上り坂。6月の梅雨の季節には、階段沿いにあじさいが咲き誇るようです。
地球の丸く見える丘展望館

「愛宕山」山頂にある『地球の丸く見える丘展望館』に到着!展望台は建物屋上にあります。入館は有料で大人420円。近くの観光スポット「銚子ポートタワー」も入場料は大人420円で、両施設を別々に入ると合計840円かかりますが、両施設入館共通券にすると合計700円とお得ですよ!(2025年11月時点)
日比友愛の碑


展望館前の大きなモニュメントは日本とフィリピンの友愛の碑。説明板によると、第二次世界大戦中、不幸にして戦火を交えた日本とフィリピン両国の民族が恩讐を越え、世界平和を祈念するために製作されたとの事。



神聖な火「浄火」をモチーフにしたものらしく、炎の先端は数千キロ先にあるフィリピン「マヨン山」に向かって延びているのだそう。
館内




館内は1階がチケット売場・お土産ものコーナー、2階にアンモナイトの化石や琥珀などの銚子ジオパーク関連の展示コーナーと企画展示スペース、3階に展望ラウンジ(喫茶コーナー)があります。2階の展示コーナーは、もう少しボリュームのある展示かと思いましたが、かなり小規模でした。展望台メインの施設ですね。
展望スペース


そして、お目当ての屋上「展望スペース」へ。天気さえ良ければ期待を裏切らない眺めです。ホント、ここは地球が丸いことを実感できますよ~!



銚子は海に突き出た小さな半島の地形なので、3方向が水に囲まれています。360度のパノラマ展望のうち、330度が水平線なので、丸く見えるんでしょうね。

「犬吠埼灯台」が見えます!

こちらは遠くに「屛風ヶ浦」の断崖絶壁!

今回は『地球の丸く見える丘展望館』の散策録でした。
銚子で一番高い山から眺める海と街並みは絶景!丸い地球を実感しに立ち寄られてみてはいかがでしょうか!
基本情報
・名称:地球の丸く見える丘展望館
・住所:千葉県銚子市天王台1421-1
・電話:0479-25-0930
・営業時間:9時~18時30分/4~9月
9時~17時30分/10~3月
・入館料:大人420円、小中学生200円、65歳以上360円
※2025年11月時点
・休館日:年中無休
※2025年11月時点
・駐車場:あり(無料)
※愛宕山無料駐車場
・アクセス
-銚子電鉄「犬吠駅」から徒歩15分