ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 山下公園】

山下公園/水の守護神の夜景

こんにちは。山下公園の夜景を見に散歩に出掛けました。みなとみらいをはじめとして、いわゆる横浜のウォーターフロントは見ごたえのある夜景スポットがたくさんあります。その中でも、山下公園は1930年開園と歴史も古く、横浜と言えば山下公園を連想される方も少なくないと思います。5月にはバラ、秋はイチョウの紅葉でも有名な山下公園は、すぐ近くに横浜中華街もあり、1年を通して来訪者が絶える事がありません。今回は夜景を見ながら、ぶらりと散歩したく思います。 

基本情報

・名称:山下公園
・住所:横浜市中区山下町279
・電話番号:045-671-3648
・入園料:無料
・駐車場:あり(有料)
・HP:山下公園(中区) 横浜市

見どころ

ホテルニューグランド 

山下公園からニューグランドホテルを望む

山下公園からニューグランドホテルを望む

1927年創業の歴史あるクラシックホテルで、本館は開業時のままの歴史的建造物との事です。ヨーロッパ調の雰囲気に趣がありますが、内部のつくりなども一見の価値があります。経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定も受けているようです。
ホテルニューグランド公式HP:https://www.hotel-newgrand.co.jp/

水の守護神

山下公園夜景/水の守護神像

山下公園夜景/水の守護神像

山下公園のシンボル的存在でもある、『水の守護神像』です。横浜と姉妹都市を結ぶサンディアゴから寄贈されたものだそうです。
噴水も含めて『友好の泉』と名付けられています。

山下公園夜景

山下公園夜景

山下公園夜景

 氷川丸

山下公園夜景/氷川丸

日本郵船が1930年にシアトル航路用に建造した貨客船で、戦時中は海軍特設病院船となるなど、船齢30年に達し、第一線を退くまで254回の太平洋横断をしたとの事です。1960年に引退後、山下公園前に係留保存され、2008年に『日本郵船氷川丸』としてリニューアルオープン、2016年には、戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船として、国の重要文化財に指定されました。
(引用元:日本郵船氷川丸公式HPより)
公式HP:https://hikawamaru.nyk.com/

山下公園からみなとみらい夜景を望む

山下公園夜景

アクセス

〇みなとみらい線
『元町中華街駅』より徒歩3分

〇JR京浜東北根岸線
 横浜市営地下鉄ブルーライン
『関内駅』より徒歩17分
 Google Map