ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

夜景を見ながら散歩しよう【東京都中央区 日本橋室町】COREDO室町テラス~福徳の森

日本橋室町三井タワー前の夜景

こんにちは。今回の夜景を見ながらの散歩は、日本橋室町の『COREDO室町テラス』~『福徳の森』です。
COREDO室町は、三井不動産が手掛ける複合ビルであり、その商業施設の部分がCOREDO室町と呼ばれています。
現時点、『COREDO室町1』『COREDO室町2』『COREDO室町3』そして、『COREDO室町テラス』の4つの施設があります。
筆者が訪問した時は、ちょうど、『COREDO室町テラス』開業1周年、『COREDO室町1』開業10周年のCOREDO ANNIVERSARYを開催中だった為、テラス前の大屋根広場や福徳の森でライトアップの特別展示をしていました。
企画もののライトアップが無くとも、夜景がとても綺麗なのですが、この日は偶然にも、とても華やかな夜景を堪能することが出来ました。

基本情報

○COREDO室町テラス
・場所:東京都中央区日本橋室町3-2-1
   (日本橋室町三井タワー)
・電話番号:03-3242-0010
・営業時間:11:00~22:00

○福徳の森
・場所:東京都中央区日本橋室町2-5-10
・営業時間:24時間営業

見どころ

COREDO室町テラスの大屋根広場にて

日本橋三井室町タワー前

福徳の森

日本橋室町の夜景

日本橋室町の夜景

日本橋室町の夜景

YUITO/日本橋室町野村ビル

日本橋室町の夜景

日本橋室町の夜景

コレド室町と福徳神社

日本橋室町の夜景

福徳神社の夜景

街の夜景の中の赤い鳥居って、やはり合いますね。仕事帰りに参拝していく方も多く、地域に愛されている神社です。

福徳神社

福徳神社の夜景

地区の再開発の流れから、2014年にリニューアル、大都会のど真ん中に鎮座し、近代的な周辺の商業施設が立ち並ぶ風景にも溶け込んでいる、夜景が似合う神社です。
主祭神は、宇迦之御魂神で、五穀豊穣の神様。商売繁盛、宝くじ当選祈願などにご利益があるとされています。歴史は古く、貞観年間(859~876年)には、この地に鎮座していたとの事です。
東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷)

薬祖神社

日本橋室町夜景/福徳の森

福徳の森の中にあります。福徳神社のすぐ隣です。御祭神は大己貴命、少彦名命の二神は、医薬の祖神と言われているようですが、公益社団法人 東京薬事協会のホームページを見ると、日本橋本町の薬業界では、昔からこの二柱を御祭神とする水戸の大洗磯崎神社、酒列磯崎神社、東京上野の五條天神社に参詣して崇敬の念を表してきたそうです。明治41年(1908年)に東京薬種貿易商同業組合(現公益社団法人 東京薬事協会)が、五條天神社から薬祖神の御霊を迎え大祭を執行、昭和4年(1929年)には事務所建物の屋上に薬祖神社(初代社殿)が造営され、現在、福徳の森にある薬祖神社は、平成28年(2016年)に遷座した第三代目だそうです。

薬祖神の由来|薬祖神祭|公益社団法人 東京薬事協会

高層ビルの谷間にある福徳神社付近

日本橋室町の夜景

福徳神社のあたりから空を見上げると、こんな感じの夜景が見えます。高層ビルに囲まれた神社は、東京ならではの風景かと思います。

アクセス

○COREDO室町テラス
・東京メトロ銀座線/半蔵門線
 『三越前駅』地下直結
・JR横須賀線/総武快速線
 『新日本橋駅』地下直結
・JR中央線/山手線/京浜東北線
 『神田駅』から徒歩4分
・JR各線
 『東京駅』から徒歩9分
※Google Map
 COREDO室町テラスから福徳神社