ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都渋谷区 豊栄稲荷神社】ひっそりと佇む千本鳥居が魅力の神社

こんにちは。東京都渋谷区にある『豊栄稲荷神社』に行ってきました。
渋谷・青山総鎮守『金王八幡宮』の向いの地に鎮座しており、規模は小さいですが「千本鳥居」がある神社です。

御祭神・ご由緒

〇御祭神
宇迦之御魂命
(うかのみたまのかみ)
〇ご由緒
田中稲荷と豊澤稲荷が合祀された神社で、昭和三十六年に現在の地に遷座。 

見どころ 

神社前の通りからも『千本鳥居』を確認する事が出来ます。『千本鳥居』を見ると何となく入ってみたくなる衝動に駆られます。

境内の中から見た『千本鳥居』。全部13本建っています。 

豊栄稲荷神社

豊栄稲荷神社

豊栄稲荷神社

豊栄稲荷神社

夕暮れ時になると境内の雰囲気も変わり、なかなか幻想的。『豊栄稲荷神社』の道を挟んだ向かいが『金王八幡宮』ですが、こちらも薄暮には幻想的な雰囲気の境内を感じられますので、いっしょに参拝される事をお勧めします。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:豊栄稲荷神社
・住所:東京都渋谷区渋谷3-4-7
・駐車場:なし

アクセス

〇JR/東京メトロ/東急東横線等
『渋谷駅』より徒歩5分

Google Map