ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 大綱金刀比羅神社】横浜のこんぴらさんにある木彫り像『天狗様』の存在感がスゴイ! (神社巡りのお散歩)

大綱金比羅神社の天狗様

こんにちは。横浜駅からも近い『大綱金刀比羅神社』までお散歩に行ってきました。
この神社が面白いのは、海の神である『こんぴらさん』と山の神である『飯綱権現様』がいっしょになっているところです。
その右腕となった天狗様が出迎えてくれますが、なかなか迫力があります。なお、『大綱金刀比羅神社』は、旧東海道神奈川宿のあたり位置しており、歴史探訪を兼ね、ぶらりお散歩するのも一興です。

御祭神

・大物主神
 (おおものぬしのかみ)
・金山彦神
 (かなやまひこのかみ)
・日本武尊
 (やまとたけるのみこと)
・大山祇神
 (おおやまつみのかみ) 

ご由緒

古来、飯綱大権現、金刀比羅大権現と称してきたが、明治44年両社を合祀し大綱金刀比羅神社と改称した。創建1188年 寛永19年社殿造営 宝暦13年 紀伊国屋 灯篭奉納 他 筑前の国 阿波廻船問屋 灯篭奉納45 昔より神奈川湊には菱垣廻船、樽廻船、尾州廻船、北前廻船などの海運勢力により、弁財船等 多くの船が神奈川湊に出入りし、江戸と上方の物流拠点とし栄え、正に現在の横浜港の発展の基盤になったとの事です。
(引用元:大綱金刀比羅神社HPより) 

見どころ

鳥居

大綱金比羅神社の鳥居

大綱金比羅神社の鳥居

拝殿

大綱金比羅神社の拝殿

天狗像

大綱金比羅神社の天狗様

非常にインパクトのある木彫りの天狗像です。とにかく顔が大きく、古びているせいか表情も怖く見えて、一度見たら忘れられないような風貌です。
とても迫力があり、この神社のシンボル的な存在かと思います。 

基本情報

・住所:横浜市神奈川区台町7-34
・電話番号:045-311-5401
・HP:http://www.yokohamakonpira.jp/

・Google Map: 

アクセス

○京浜急行線
『神奈川駅』から徒歩5分
○東急東横線
『反町駅』から徒歩6分
○JR/東横線など
『横浜駅』から徒歩10分