ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都 隅田川テラス】夜景を見ながら散歩しよう ライトアップされた隅田川の橋めぐり

 

f:id:burariwalking:20210511075423j:plain

こんにちは。『隅田川テラス』を歩いて、ライトアップされた橋をめぐる散歩をしてきました。
『隅田川テラス』とは隅田川の両岸に整備された散策路や公園の総称で、総延長約47kmに順次、整備が進められています。今回は、浅草駅に近い『吾妻橋』から『蔵前橋』間を歩いてみました。

見どころ

吾妻橋付近

f:id:burariwalking:20210511075403j:plain

f:id:burariwalking:20210511075450j:plain

f:id:burariwalking:20210511075446j:plain

スカイツリーとアサヒビールのビルの夜景。この界隈の夜景の定番ですね。アサヒビールの金色のオブジェのあるビル名は『スーパードライホール』と呼ぶそうです。あの金色のオブジェは一体何なのだろうと、一度は考えた事があるかと思いますが、フランスの有名デザイナーにより設計された「聖火台の炎」で、新世紀に向かい飛躍するアサヒビールの燃える心を表しているのだとか。

駒形橋

f:id:burariwalking:20210511075411j:plain

f:id:burariwalking:20210511075442j:plain

f:id:burariwalking:20210511075428j:plain

f:id:burariwalking:20210511075437j:plain

スカイツリーとのコラボが絵になっていますね。1927年に竣工した橋だそうです。 

厩橋

f:id:burariwalking:20210511075407j:plain

f:id:burariwalking:20210511075349j:plain

f:id:burariwalking:20210511075326j:plain

厩橋=うまやばしと読みます。あまり見た事の無い漢字なので読めません。隅田川で唯一の3連アーチ橋らしい。

蔵前橋

f:id:burariwalking:20210511075321j:plain

f:id:burariwalking:20210511075345j:plain

f:id:burariwalking:20210511075336j:plain

f:id:burariwalking:20210511075340j:plain

f:id:burariwalking:20210511075358j:plain
1927年に竣工した橋。ライトアップされると元々の黄色が金色っぽく見えて、なかなかゴージャスです。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:隅田川テラス
・場所:隅田川両岸
・HP:集まれ!東京の水辺

アクセス

〇隅田川テラス浅草付近
・東京メトロ銀座線
 東武スカイツリーライン
 『浅草駅』より徒歩5分

Google Map
吾妻橋⇒駒形橋⇒厩橋⇒蔵前橋