ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 西方寺】春の訪れを告げる満開の蝋梅(ロウバイ)を見に行く

西方寺の蝋梅(ロウバイ)

こんにちは。横浜の港北区にある『西方寺』へ、蝋梅(ロウバイ)を見に朝のお散歩に行ってきました。
『西方寺』は、秋にたくさんの彼岸花が咲くお寺としても有名ですが、春の訪れを告げる蝋梅(ロウバイ)でも有名です。
例年、12月中旬頃に開花し、1月中旬に5分咲き、1月下旬から2月上旬に満開になるようですが、その年の気候にもよると思いますので、事前に確認してからのお出掛けをお勧めします。
お寺のHPでも、時期になると見頃情報をアップデートしてくれており、拝観する時の助けになります。
西方寺は、800年くらい前に建てられた真言宗の寺院です。上の写真は、享保6年(1721年)に建立され、茅葺(かやぶき)屋根でできている西方寺の本堂で、横浜市の指定文化財にもなっています。
茅葺き(かやぶき)屋根と蝋梅(ロウバイ)の組み合わせって、とても絵になると思います。

見どころ  

西方寺の蝋梅(ロウバイ)

西方寺の蝋梅(ロウバイ)

西方寺の蝋梅(ロウバイ)

本堂に向かって左側にあります。木の近くまで行くと、蝋梅(ロウバイ)の甘い香りが漂ってきて、何とも幸せな気持ちにさせてくれます。青空と蝋梅(ロウバイ)の黄色って、なかなか合っています。まだ1月下旬ですが、晴れていてポカポカ暖かい、こんな日は、春の予感を感じる、ほっこりした一日です。

基本情報

【真言宗 西方寺】
 横浜七福神・旧小机領三十三観音霊場・武相不動尊霊場 

・住所:横浜市港区新羽町2586
・電話番号:045-531-2370
・公式HP:https://saihouji-yokohama.com/

・Google Map:

アクセス

○横浜市営地下鉄ブルーライン
『新羽駅』から徒歩8分

周辺のお散歩スポット

・北新羽総鎮守 杉山神社
 →西方寺から徒歩14分
  (約1.1㎞)

・新羽総鎮守 杉山神社
 →西方寺から徒歩3分
  (約300ⅿ)