ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 西方寺】隠れた名所!三色の彼岸花が咲き誇る絶景の参道

西方寺

こんにちは。横浜市港北区にある『西方寺』に行ってきました。
新横浜駅にも程近い『西方寺』は、赤、黄、白の三色の彼岸花が、参道両脇に所狭しと咲き誇る隠れた名所とも言えるお寺です。彼岸花の見頃は、例年9月中旬から10月上旬、多くの方が写真を撮りに訪れます。また、茅葺屋根の本堂、山門は、横浜市有形文化財になっている趣のある建造物で見どころのひとつです。

概要

・山号:補陀洛山
・宗派:真言宗
・院号:安養院
・創建:建久年間(1190年)
・本尊:阿弥陀如来

見どころ

参道の彼岸花

参道両側には、彼岸花がびっしりと群生しており、初見の時、唸ってしまう程、なかなか感動的な風景です。

山門手前は、右側に黄色い彼岸花、左側に白い彼岸花。

石垣と彼岸花が絵になっています。

白い彼岸花も綺麗ですね。真っ白と言うより”パールホワイト”系の白色のような印象を受けます。

『西方寺』は横浜七福神めぐりの「恵比寿大神」。御鎮座の石碑のまわりにも沢山の彼岸花。

山門より参道を望む

山門の下から見た参道です。やはり彼岸花が咲き誇る季節は、一番華やかな参道であり、最高に味のある景色です。

水屋

水屋には三色の彼岸花が飾られており、風情ある雰囲気を醸し出しています。

境内の彼岸花

山門をくぐった左側にこじんまりした庭園があります。彼岸花を見ながら散策ができるようになっていますが、この場所の彼岸花は淡いピンク色。綺麗ですね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

【真言宗 西方寺】
 横浜七福神・旧小机領三十三観音霊場・武相不動尊霊場 

・住所:横浜市港区新羽町2586
・電話:045-531-2370
・駐車場:あり
・公式HP:https://saihouji-yokohama.com/

アクセス

〇横浜市営地下鉄ブルーライン
『新羽駅』から徒歩8分

Google Map