ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【相模原市 相模原公園】梅雨の合間に花菖蒲を見ながら”ぶらり散歩”

相模原公園

こんにちは。神奈川県相模原市にある『神奈川県立相模原公園』内にある”しょうぶ園”を散策してきました。
今年はどの花も咲くタイミングが例年より早い傾向にあるので、しょうぶも6月中旬を過ぎていると時期的に少し遅く、見頃は終わっているだろうと思っていましたが、まだいい感じに咲き誇っており、何となく得をした気分。
『神奈川県立相模原公園』は敷地面積が26へクタールもある大きな公園。また、隣接する『相模原麻溝公園』と敷地が橋で繋がっている構造になっている為、雰囲気の違う二つの公園を散歩できるのが魅力です。公園詳細の紹介は別の記事でレポートしようと思いますが、今回は『神奈川県立相模原公園』のしょうぶ園である「水無月園」を紹介します。

公園案内図

とにかく、歩きごたえ十分の広い公園。「水無月園」は公園管理事務所、中央駐車場の近くです。

水無月園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

上の写真の丘の向こうに公園管理事務所があるので、「水無月園」には丘を下って入って行きます。丘の上から、花菖蒲が咲き誇る園全景が、目の前に飛び込んできた時はちょっと感動。

相模原公園

しょうぶのエリアが何か所かに分けられており、一番広いエリアがまだまだ見頃。

相模原公園

”しょうぶ”には品種が沢山ありますね。早咲き、遅咲きとか色々あるのだと思いますが、今、園内に咲いているのは大半が「肥後系」なる種類。

相模原公園

相模原公園

ショウブと似ている花に、”あやめ”、”かきつばた”がありますが、どこが違うのだろうか?見分け方が難しそうです。

相模原公園

相模原公園

「肥後系」の中にも沢山の種類があり、列によって植えられている”ショウブ”の種類が違うようです。筆者個人的には、ブルーのショウブが気に入りました。 この時期に『神奈川県立相模原公園』に訪問するのであれば、すぐ隣にある、アジサイの名所の『相模原麻溝公園』も併せての行かれるのがお勧め。

基本情報

・名称:神奈川県立相模原公園
・住所:神奈川県相模原市南区下溝3277
・電話:042-778-1653
・駐車場:あり(有料&無料)
 -中央駐車場/6時~20時・有料
 -公園西駐車場/7時~19時・無料
 ※2021年6月時点
・公式HP:相模原公園 公式サイト

アクセス

〇小田急線
『相模大野駅』よりバス
  バス停「相模原公園前」下車
〇JR横浜線
『古淵駅』よりバス
  バス停「女子美術大」下車
〇JR相模線
『原当麻駅』よりバス
  バス停「相模原公園前」下車

Google Map