ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 大岡川プロムナード】桜を見ながら散歩しよう/ 桜の名所・大岡川沿いをぶらり散策

大岡川プロムナードの桜

こんにちは。横浜の大岡川プロムナードに桜を見ながらの散歩に行ってきました。
大岡川プロムナードは市内有数の桜の名所で、大岡川沿い全長数キロにも及ぶ桜並木に約500本もの桜が植えられています。この時期のウォーキング・コースにはピッタリですね。

見どころ

大岡川プロムナード案内板

大岡川プロムナードの桜

今回は、川辺の桜が最も綺麗そうな井土ヶ谷橋から観音橋までの片道約1.3㎞、往復2.6㎞のコースをウォーキングしてみました。このあたりは毎年、南区桜まつりが開催されるのですが、今年もコロナ禍によるイベント中止、縮小開催になっています。とは言え、緊急事態宣言解除により、かなり混雑すると見て、朝7時過ぎから散策スタートとしました。

大岡川プロムナードの桜

大岡川プロムナードの桜

大岡川プロムナードの桜

大岡川プロムナードの桜

今年の桜開花は例年よりだいぶ早く、3月27日の時点で、ほぼほぼ満開の状態。

大岡川プロムナードの桜

大岡川プロムナードの桜

大岡川プロムナードの桜

やはり、提灯は絵になりますね。本当は提灯が点灯し、桜がライトアップされた風景を見たいのですが、また次回にトライ。

弘明寺商店街

大岡川プロムナドの桜

今年2度目の『弘明寺観音通り商店街』
横浜で一番古いお寺『弘明寺』に続く商店街と言うのがキャッチフレーズです。『さくらの街』なので弘明寺の桜の酵母を使って醸造した『弘明寺 桜ビール』と言う気になるものもあります。

観音橋

大岡川プロムナードの桜

弘明寺観音通り商店街にかかっている橋です。井土ヶ谷橋からスタートして、弘明寺観音通り商店街の観音橋に到着。帰りは川の反対側から井土ヶ谷橋まで戻ります。

観音橋からの眺め

大岡川プロムナードの桜

弘岡橋付近

今年の開花は早かったのですが、数日後には春の嵐の予報。だいぶ散ってしまうでしょうから、今年の桜の名所巡りは今回で終了。また来年ですね。

基本情報

・名称:大岡川プロムナード
・住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町等
・駐車場:なし
 ※近隣のコインパーキング利用

アクセス

〇京浜急行線
『弘明寺駅』から徒歩5分
 ※大岡川観音橋まで

Google Map
井土ヶ谷橋から観音橋