ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 思金神社】絶景!富士山の眺めと手作り感が微笑ましい、のどかな神社(神社巡りのお散歩)

思金神社 拝殿

こんにちは。今回のお散歩は、横浜市栄区にある思金神社です。
知恵の神様を祀った地域の神社で、境内の随所に手作り感を感じられる、とてもアットホームな雰囲気のある神社の印象です。高台にある面金神社の魅力は、何と言っても境内からの眺望で、『富士山絶景展望台』とされた場所もあり、
晴れている日には富士山を一望する事ができます。
また、種類も豊富で、迫力のある御朱印が評判のようです。最寄りの駅は、JR根岸線『港南台駅』ですが、徒歩だと30分程度かかります。
『港南台駅』から思金神社付近まで神奈中バスが通っていますので、それを利用するのが便利かもしれません。
なお、思金神社には駐車場はありませんので、車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングに駐車しましょう。

御祭神

・八意思金大神
(やごころおもいかねおおかみ)

見どころ

鳥居と願いの叶う階段思金神社の鳥居

思金神社 願いの叶う階段

境内にたどり着くまで、若干急な階段を登っていきます。80段くらいはあると思います。この階段は『願いがかなう階段』と命名されており、鳥居脇に看板が立っていました。
なお、階段を上がり切ったところに手作り風の門があり、開門は午前8時となっていました。早朝でも参拝はできると思って行きましたが、まさか門があるとは。
(筆者が伺ったのは午前7時30分で閉まっており、一旦戻り、近くのコンビニで買い物した後、8時過ぎに再訪、朝早いと開いていませんので注意)

社殿思金神社 拝殿

思金神社 拝殿

社殿手前の階段は、比較的最近、新しくつくりかえられたものと推測します。神社境内のご由緒の看板に創建などの詳細が記されていませんが、1970年代頃の創建のようです。社殿の裏に水神社などがあり、なかなか手作り的な雰囲気があります。


霊動石(パワーストーン)

思金神社パワーストーン

社殿のすぐ手前に、霊動石(パワーストーン)が置かれています。
高知県四万十川源流にて採取されたパワーを授かれる不思議な石と書いてあります。石の台座も、なんとなく手作り感が伝わってきて、好きです。


富士山絶景展望台思金神社 富士山絶景展望台

思金神社 富士山絶景展望台

展望台から見た眺めです。
やはり富士山が見える景色はテンションが上がります。
社殿横に、富士山絶景展望台の入り口の看板があり、そこから数十メートルで展望台に到着します。
『展望台』と言う硬いネーミングなのですが、恐らく、この神社の関係者の方が、自ら整備したであろう?展望台までの小道にも手作り感が感じられ、思わずニヤリとしてしまいます。写真から確認できるように、社殿よこに広いスペースがあり、木のベンチが何個か設置されています。
天気の良い日にベンチに座って、のどかな雰囲気を浸っていると、お弁当を食べながらまったりと過ごせたら楽しいだろうなと思いました。

基本情報

・住所:横浜市栄区上郷町745-1

・電話番号:045-895-2411

・Google Map:

 

アクセス

○JR根岸線
『港南台駅』より、徒歩 約30分
港南台駅からバスに乗る場合、一番最寄りのバス停は『紅葉橋』です。
『港南台駅』から『紅葉橋』間は、バスで12分程度、『紅葉橋』で下車、
思金神社までは徒歩3分程度です。