ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 杉山神社】新羽総鎮守と北新羽総鎮守の2つの杉山神社をめぐる(神社巡りのお散歩)

新羽総鎮守杉山神社

 こんにちは。横浜に点在する『杉山神社』巡りをしていますが、今回は、横浜市港北区にある、新羽総鎮守/杉山神社と北新羽総鎮守/杉山神社です。新羽総鎮守/杉山神社は、横浜市営地下鉄『新羽駅』から徒歩7分のロケーションにあります。
お隣には、西方寺があるので、お散歩コースとしては、新羽総鎮守/杉山神社、西方寺を見た後、北新羽総鎮守/杉山神社を、まわることをお勧めします。天気の良い日に、のんびり歩くのがベターです。 
(上の写真は、新羽総鎮守/杉山神社です)

新羽総鎮守/杉山神社

主祭神

・日本武尊
 (やまとたけるのみこと) 

ご由緒

明治41年に荒神社、熊野社、太神宮 の三社を合祀し、現在の社地に、新羽村総鎮守として鎮座との事です。
(引用元:新羽町総鎮守 杉山神社HPより)

見どころ

新羽総鎮守/杉山神社の鳥居

新羽総鎮守/杉山神社の鳥居と拝殿

新羽総鎮守/杉山神社

新羽総鎮守/杉山神社

 彼岸花や蝋梅(ロウバイ)で有名な西方寺のすぐ近くにあります。西方寺から徒歩4分くらいのロケーションにあります。
すぐ近くに裏山のある閑静な住宅街の裏通りに、神社入り口がひっそりとあり、第一の鳥居が立っています。第一の鳥居をくぐり、参道を進むと、すぐに階段があり、階段を上り切ったところに第二の鳥居、そのすぐ先に社殿があります。大きな神社ではありませんが、社殿は立派で、とても雰囲気は良いです。 

北新羽総鎮守/杉山神社

御祭神

 ・大己貴命
 (おおなむちのみこと) 

ご由緒

応永2年6月、三輪神道の先駆者、横地監物が大和国一の宮大神神社(三輪明神)の御分霊をこの地に勧請し、泰栄山正一位杉山大明神と称されたと言われています。
(引用元:北新羽鎮守 杉山神社HPより) 

見どころ

北新羽総鎮守杉山神社

北新羽総鎮守杉山神社の社殿

北新羽総鎮守杉山神社の扁額

北新羽総鎮守杉山神社の回転する狛ねずみ

北新羽総鎮守杉山神社の大黒様

北新羽総鎮守杉山神社の瓦

 『まわる狛ねずみ』のある北新羽/杉山神社です。戸部杉山神社と同様、狛ねずみの石像の台座が回せる構造になっていますが、狛ねずみの石像は、戸部杉山神社のものとは異なっているのかと。調べてみると、北新羽/杉山神社の石像のほうが、狛ねずみの耳が大きく、顔つきも若干、怖くも見えます。戸部杉山神社同様、男性は、神社本殿に向かって右側のオスの狛ねずみ、女性は左側の狛ねずみの台座を一回転させながら、願い事をします。なお、境内には大黒様と十二支の銀の瓦が、飾られてあり、目を楽しませてくれます。もちろん、大黒様の像も建てられてあります。  

基本情報

○新羽総鎮守 杉山神社
 ・住所:横浜市港北区新羽町2576
 ・電話番号:045-542-0374

○北新羽総鎮守 杉山神社
 ・住所:横浜市港北区新羽町3918
 ・電話番号:045-542-0374 
※HPは2社共通、以下をご参照下さい。  

横浜 新羽町 総鎮守 杉山神社のホームページ

アクセス

○新羽総鎮守 杉山神社
・横浜市営地下鉄ブルーライン
 『新羽駅』から徒歩7分 

○北新羽総鎮守 杉山神社  
・横浜市営地下鉄ブルーライン  
『新羽駅』から徒歩18分  
※新羽総鎮守 杉山神社から徒歩11分 
 (約850m)

Google Map