ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県足柄 西平畑公園の河津桜】絶景!富士山と河津桜と菜の花のコラボが素晴らしい早春の名所

西平畑公園の河津桜と菜の花、そして松田山ハーブガーデン

こんにちは。神奈川県足柄の松田町にある西平畑公園に、河津桜と菜の花を見に散歩に出かけてきました。
今回はJR松田駅のすぐ脇にある松田町営駐車場に車を止めて、西平畑公園を目指します。東名高速道路からも確認ができる松田山の地形を活かしてつくられた西平畑公園は、富士山や相模湾を一望できる高台にあり、早春には河津桜が咲き誇る絶景スポットです。

基本情報

・名称:西平畑公園
・住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
・電話番号:0465-85-1177
 (松田山ハーブガーデン)
・入園料:無料
・営業時間:9:00~16:00
・駐車場:あり
(イベント期間中 500円/台)
・公式HP:https://nisihira-park.org/

※営業時間、駐車場状況などの変更もある為、お出掛けの際にHPにてご確認される事をお勧めします。

見どころ

 松田駅から西平畑公園へ向かう

西平畑公園へ向かう途中

西平畑公園入口

松田駅隣りの町営駐車場から西平畑公園の入口までは、徒歩10分くらいです。
山の斜面に河津桜が咲いているのと松田山ハーブ館が遠くからでもはっきりと確認出来て、目印にもなっている為、道に迷う事は無いかと思います。
西平畑公園は東名高速道路を挟んで、松田駅の反対側にありますので、 国道246号と東名高速道路の下を通っている歩行者・自転車用のトンネルをくぐり、反対側に出ます。トンネルを出ると、すぐに西平畑公園入口が見えます。 

西平畑公園の河津桜と菜の花

西平畑公園の河津桜と菜の花

西平畑公園の河津桜

西平畑公園の河津桜と富士山の眺望

山の斜面に咲く満開の河津桜と幹の周りに咲く菜の花が素晴らしく、昇ってきたばかりの太陽の光を浴び始めている様子は趣があります。富士山もバッチリで、公園頂上からの眺望に期待が膨らみます。 

公園中腹から東名高速道路を望む

西平畑公園の河津桜と菜の花

西平畑公園の河津桜、遠くに東名高速道路を望む

ちょうど朝日が河津桜と菜の花を照らし始めて、光の加減が良い雰囲気です。遠くに日を浴びて光っている東名高速道路が、桜越しに見えます。 

松田ハーブガーデン

西平畑公園の河津桜と菜の花と松田ハーブガーデン

青空とピンクの河津桜、黄色い菜の花が素晴らしく、松田ハーブガーデンのすぐ下の歩道から写真を1枚。よく見てみると、監視カメラのようなものがあります。
これってもしかすると、シーズンになるとテレビで開花状況をLiveで放送していますが、恐らく、そのカメラかと。

太陽のすべり台

西平畑公園の河津桜とすべり台

西平畑公園の河津桜とすべり台

太陽のすべり台と呼ばれるローラーのすべり台です。あまり長くは無いようですが、河津桜の中をすべるのは気持ちよさそうです。(2020年12月18日時点、破損の為、一時利用停止、利用開始は別途掲載とホームページにあります) 

子どもの館付近からの眺望

西平畑公園の看板

西平畑公園の河津桜と眺望

西平畑公園の河津桜と眺望

西平畑公園の河津桜と菜の花

河津桜が咲き誇る自然散策路を抜けると、子どもの館と呼ばれる建物前の芝生の広場に出ます。見晴らしが良く菜の花も満開で、とにかく絶景です。
河津桜越しに箱根や足柄の山々が大パノラマで見渡せます。

西平畑公園頂上のお掃除地蔵

西平畑公園頂上からの眺望

西平畑公園頂上のモニュメント

西平畑公園と富士山

富士山の眺望はとても良いです。西平畑公園は、関東の富士見百景にも選定されているそうです。芝生の広場には美術館のような石像やモニュメントがあったり、お掃除小僧がいたり、散策を楽しませてくれます。 

ブランコ『Sky Swing』

西平畑公園頂上のブランコ/SKY SWING

西平畑公園のブランコ/Sky Swing

2020年に設置されたばかりのブランコ『Sky Swing』です。富士山をバックにした迫力ある写真が取れそうですね。 

アクセス 

○電車
・JR御殿場線
 『松田駅』より徒歩15分
・小田急線
 『新松田駅』より徒歩20分

○車
・東名高速道路『大井松田IC』から5分

Google Map