こんにちは。東京都品川区、五反田駅の近くにある『雉子神社』に行ってきました。ビルと一体化しているような不思議な神社です。
御祭神
・日本武尊
(やまとたけるのみこと)
・天手力雄命
(あめのたちからおのみこと)
・大山祇命
(おおやまつみのみこと)
ご由緒
鎮座の起源は古く、御社号は荏原宮、文明年間に大島明神、山神の社と称されていたが、慶長年間に徳川三代将軍家光公がこの地に鷹狩りに来られた時、一羽の白雉がこの社地に飛び入ったの見て「雉子宮」と名付けられ、明治維新に「雉子神社」と改称され、現在に至る。
(引用元:境内案内板より)
見どころ
鳥居
五反田駅から高輪台方面に国道1号を歩いて行くと鳥居が立っているビルに辿り着きます。国道1号沿いにあるビルで、鳥居が目立っていますので、すぐに見つかるかと。
社殿
本当に面白い構造になっています。1994年にこの場所に今のビルが建設された際に改築され、ビルの1階部分に鎮座する事になったらしい。ビルの形を見ると神社部分を避けて建てられたようになっているので、恐らく、神社の場所は昔からのままにしてビルを建設したのかと。今やビルに組み込まれていると言うか、一体化していると言うか、非常に興味深い神社である事は間違いありません。なお、『雉子神社』なので社殿の屋根に、”きじ”が乗っているのに注目。
三柱神社
『雉子神社』の隣にある末社の三柱神社。たくさんの黄色いのぼりが印象的です。もう夕方5時過ぎなので、提灯や灯篭に明りが灯り始めており、いい雰囲気です。
神輿
お神輿を保管するガラス張りの場所が綺麗だったので、写真を一枚。
基本情報
・名称:雉子神社
・住所:東京都品川区東五反田1-2-33
・電話:03-3441-2331
アクセス
〇JR・都営浅草線
『五反田駅』より徒歩5分
〇都営浅草線
『高輪台駅』より徒歩7分
Google Map