ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都大田区 蒲田八幡神社】リニューアルされた境内が美しい蒲田鎮守に行ってみる(神社巡りのお散歩)

蒲田八幡神社1

こんにちは。京浜急行線『京急蒲田駅』からすぐの蒲田八幡神社に行ってきました。
境内工事を終えたばかりらしく、 きれいに整備されており、清々しい気分にしてくれました。地元の方々も、感慨深いものがあるんだろうと思います。

御祭神

 ・誉田別命
 (ほんだわけのみこと) 

ご由緒

創祀は不詳ですが、境内に小円墳があったこと、また、言い伝えや伝説、史実などから、相当古くから聖地として村人の信仰の場であったものと思われます。蒲田村より新宿分村に当たり、鎮守の神として、薭田神社から行基作の神体三座のうち、春日の像一体を分かちお祀りしたところ、霊験あらたかであったといいます。新宿分村は慶長の頃と言われていますが、一説には平安末期か鎌倉初期ともいわれ、決定的な資料は残されていません。しかし、諸般の事情を推論して慶長五年を新宿分村、当社御鎮座とさだめたとの事です。また、昭和20年4月15日、戦災により社殿は灰燼に帰しましたが、たちまち再建気運が勃興しました。戦後復興していく蒲田の中心にあったため、昭和24年8月、新宿八幡神社を改め、『蒲田八幡神社』と称するようになったとの事です。
(引用元:蒲田八幡神社HPより) 

見どころ

鳥居

蒲田八幡神社の鳥居

蒲田八幡神社の鳥居

境内と社殿

蒲田八幡神社の境内

蒲田八幡神社の社殿

蒲田八幡神社の社殿

蒲田八幡神社の社殿

周りを高いビルに囲まれた東京ならではの風景が、ワクワクさせてくれたりもします。
この日は、ちょうど境内の梅も開花してきており、早春の暖かな日の参拝は、ほっこりした気持ちにさせてくれます。

裏参道

蒲田八幡神社の鳥居

蒲田八幡神社の社殿裏参道の鳥居は、近くのアーケード商店街からも確認する事ができます。灯篭も新しく、見ていて気持ちがいいです。

境内社/天祖神社

蒲田八幡神社の境内社

境内社/満願火伏稲荷神社

蒲田八幡神社の境内社

基本情報

・住所:東京都大田区蒲田4-18-18
・電話番号:03-3731-5216
・駐車場:あり
・公式HP:トップページ - 蒲田八幡神社へようこそ

・Google Map: 

アクセス

○京浜急行線
『京急蒲田駅』より徒歩2分
○JR京浜東北線 
『蒲田駅』より徒歩15分
○東急池上線/玉川線
『蒲田駅』より徒歩15分