ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都新宿区 花園神社】夜景を見ながら散歩しよう!新宿のパワースポット散策

こんにちは。東京都新宿区にある『花園神社』に行ってきました。
都会の真ん中に位置するので、人通りも多く、仕事帰りに参拝される方もちらほら。すぐ近くに新宿駅や歓楽街があるとは思えない程、静かで開放的です。 

御祭神

・倉稲魂命
 (うかのみたまのみこと)
・日本武尊
 (やまとたけるのみこと)
・受持神
 (うけもちのかみ)

ご由緒

創建不詳も、徳川家康の江戸幕府以前に新宿総鎮守として存在していた。江戸時代は「花園社」と呼ばれていたが、明治時代に届け出のミスから、単に「稲荷神社」となったり、大正時代には「花園稲荷神社」と呼ばれたが、昭和40年(1965年)に末社であった大鳥神社を合祀し、「花園神社」と改称した。
(引用元:花園神社HPより) 

見どころ 

表参道

花園神社

明治通り側の表参道の鳥居。皆さん、参道を照らす灯篭に導かれるように参拝されていました。

南参道 

花園神社

花園神社

花園神社

靖国通り側の南参道の鳥居と灯篭。大通りから少し離れるだけで落ち着いた空間が広がっています。夕刻になり、灯篭にあかりが灯ると何とも趣ある雰囲気になります。

銅製の狛犬

花園神社

南参道にある銅製の狛犬。文政四年(1821年)に造られた歴史あるもので、新宿区の指定有形文化財に選定されています。

境内と社殿 

花園神社

花園神社

花園神社

花園神社

以外にも大きい境内で、社殿までの広い階段も印象的です。『花園神社』は、浅草の『鷲神社』、府中の『大国魂神社』と並んで、関東三大酉の市として知られています。『花園神社』の酉の市は明治時代から始まったとの事で、毎年60万人もの人出になるそうです。

基本情報

・名称:花園神社
・住所:東京都新宿区新宿5-17-3
・電話:03-3209-5265
・公式HP:東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

アクセス

〇東京メトロ丸の内線/副都心線
 都営新宿線
『新宿三丁目駅』より徒歩1分
〇JR/小田急線/京王線
『新宿駅』東口より徒歩7分

Google Map