ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

早春の吾妻山公園へ 絶景!菜の花・富士山・日の出のコラボがすごい!【神奈川県二宮町】

吾妻山公園から富士山と菜の花を望む

 神奈川県二宮町にある『吾妻山公園』に菜の花を見に早朝散歩してきました。標高136.2メートルの吾妻山にあり 、山そのものが公園のような『吾妻山公園』は四季折々の花が楽しめる公園で、「かながわの公園50選」にも選定されています。
『吾妻山公園』の菜の花は、その年の天候にもよりますが、12月中旬から咲き始め、12月下旬から1月上旬には5割くらいの開花、1月中旬から2月中旬頃までが見頃のようです。『吾妻山公園』の最大の魅力は、何と言っても、展望台からの360度大パノラマの絶景の眺望です。富士山、相模湾が、すぐ間近で感じられるような迫力に圧倒されます。今回は、相模湾から上ってくる日の出、富士山、そして、元気よく咲き誇る菜の花のコラボを見ようと思い、早朝に出向く事としました。また、吾妻山中腹には、吾妻神社も鎮座しており、参拝も楽しみのひとつです。
なお、『吾妻山公園』の駐車場は町営駐車場の為、営業開始が8時30分からなので、今回は、二宮駅周辺のコインパーキングを利用しました。

見どころ

吾妻山公園案内図

吾妻山公園案内図

案内板を見ると、4か所の登り口がありますが、今回は、梅沢口から、途中、吾妻神社で参拝した後、頂上に向かいます。
梅沢口から吾妻神社までは徒歩15分くらいです。つづら折りの山道をゆっくり登っていきます。散歩にしては若干ハードかも知れませんが、いい運動になります。

 吾妻神社

吾妻神社の鳥居

吾妻神社

吾妻神社

吾妻山公園から日の出を見る

吾妻神社は、弟橘姫命(おとたちばなひめ)と日本武尊(やまとたけるのみこと)が御祭神で、創建など詳細は不明とされていますが、梅沢の氏神様で、縁結びの神様として信仰されているとの事です。
日の出の光が、鳥居や社殿を赤く照らして、いい雰囲気です。この日、展望台から日の出が登るさまを見ようと考えていましたが、若干間に合わず、吾妻神社の鳥居下から拝むこととしました。上の写真がそれです。
頂上展望台、芝生広場までは、ここから3分程度、境内脇の階段を少し登ると、芝生広場で、程なく展望台に到着します。 

 頂上からの眺望

吾妻山公園の菜の花と眺望

吾妻山公園の菜の花と眺望

吾妻山公園の菜の花と眺望

吾妻山公園

吾妻山公園から日の出を見る

相模湾から上った朝日を浴びた菜の花が、とても美しいです。日の出、富士山、相模湾、菜の花…..何も言うことがありません。気がとても良い場所で、素晴らしいロケーションです。 

基本情報

【吾妻山公園】
・住所:神奈川県中郡二宮町西1084
・電話番号:0463-73-0134
  (二宮町/都市整備課 公園緑地班)
・営業時間:8時30分~19時
  (町営第1駐車場の営業時間です)
・駐車場:あり
・HP:吾妻山公園/二宮町ホームページ

・Google Map:

アクセス

○電車
 JR東海道線『二宮駅』下車
 ・二宮駅から役場口まで徒歩5分
  役場口から頂上まで約20分
 ・二宮駅から中里口まで徒歩25分
  中里口から頂上まで約20分
 ・二宮駅から梅沢口まで徒歩15分
  梅沢口から頂上まで約20分

○車
 小田原厚木道路『二宮IC』から約5分
(2.3km)