こんにちは。今回は静岡県・富士宮市にある『朝日滝』のご紹介です。
近くには富士山周辺観光の定番スポット「白糸の滝」がありますが、『朝日滝』の存在をご存知の方はかなり少ないかと思います。そんなマイナーな滝なのですが、落差20mから水しぶきを上げながら流れ落ちる様は迫力満点。”隠れた名瀑”と言ってもいいくらい見応えのある滝ですよ!
朝日滝駐車場
県道184号が通る富士宮市「半野」という地域、県道から近い場所に『朝日滝』はあります。無料で利用可能な駐車場があり「熊久保農村公園」という小さな公園の駐車場のようです。Google Mapには「朝日滝駐車場」と出てきます。ネットで調べると10台ほどのスペースと書いてありますが、パッと見5~6台で満車になってしまいそうなスペースです。
周辺案内図
周辺案内図があったのでご参考に。有名な「白糸の滝」までは車で5分程度。ウォーキングが好きな方は、このあたりを徒歩で巡って見ても良いかも知れませんね。
なんと『朝日滝』は駐車場からも見える場所に。森の中からゴォーっと音を立てて流れ落ちていますね。予想以上の迫力!
朝日滝
駐車場から徒歩数十秒で『朝日滝』に到着。もの凄い水量です!落差20mから豪快に流れ落ちる滝をこんなに近くから見られるなんて素晴らしい。
ちなみにこの公園のすぐ横には水力発電の設備があり、『朝日滝』の落差を利用して発電しているみたいです。富士宮市はたくさんの小さな水力発電所があり、その箇所数、最大発電出力がともに日本一なのだそう。
小さな橋を渡り、滝の反対側に行ってみます。
橋の真ん中から『朝日滝』をじっくり観賞。水しぶきがすごく、半端ないマイナスイオンが降り注ぎます!
橋の反対側にある「あずまや」。
八幡宮
あずまやの横にある苔むした急な階段を上っていくと「八幡宮」があります。時間がある方は、ぜひ上ってみて下さい。『朝日滝』をもっと間近で見られる場所があるんですよ!なお滑りやすい場所なので気を付けて下さいね。
神社の横にある道を柵沿いに進んでいくと…見えてきました!
まさか滝をこんなすぐ横で見られるとは思わなかった。ド迫力です!
下をのぞき込むと岩にあたって弾け飛ぶ水しぶきがスゴイです。
「白糸の滝・音止の滝」の観光に行かれる方は、ぜひ『朝日滝』に立ち寄ってみて下さい。一見の価値がある”隠れた名瀑”です!
基本情報
・名称:朝日滝
・住所:静岡県富士宮市半野
・駐車場:あり(無料)
・アクセス
-「白糸の滝」より車で5分