ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『東京・稲城市』パブリックアート&オブジェをめぐる散歩②【稲城中央公園・城山公園】

こんにちは。前回引き続き『東京・稲城市』パブリックアート&オブジェをめぐる散歩です。今回は「稲城中央公園」と「城山公園」を散策します。

稲城中央公園

総合グランドや総合体育館がある大きな『稲城中央公園』。
2021年には公園入口近くにカフェ「ZEBRA Coffee&Croissant 」もオープン。サイクリストの多いエリアの為、サイクルスタンドが設置されており、有料で利用できるシャワー室まで完備しているみたいです。

親子くじら

公園名のプレートの後ろに”くじらのオブジェ”。よ~く見ると、親子のくじらです。近くに架かっている「くじら橋」にちなんだオブジェなのだそう。
”くじらのオブジェ”後方にある建物が、カフェ「ZEBRA Coffee&Croissant 」。

東京2020オリンピックの自転車競技、ロードレースのコースだった「南多摩尾根幹線道路」、通称「尾根幹」が『稲城中央公園』前を通っています。ちょうど14.1㎞地点なんでしょうね。
稲城市は「自転車のまち稲城」と呼ばれるほど、サイクリングコースの整備等に注力しており、サイクリストの間で人気のコースのようです。

オネカン戦士稲城ペダリオン

カフェの前に設置されている”正義の味方”のようなオブジェを発見!
稲城市のオリジナルキャラクターで、名前は「ぺダリオン」。
公募で決定した名前との事で、”オネカン戦士”の「オネカン」とは「南多摩尾根幹線道路」通称「尾根幹」の事なんですね。カッコ良すぎて”ゆるキャラ”とは呼べませんね。

園内の散策路で見つけた”鳥の彫刻”。作者は不明です。
両側に石柱のある鳥居のような建築物の両端に、ちょこんと載っています。カラス?とニワトリ?でしょうか。

「夫婦」

トラオレ・アリ作

総合グランド近くで、パブリックアート発見!
セネガル共和国のアーチストの作品で、稲城市で開催された「TAMA国際文化フェスティバル」に出品されたようです。アフリカンアートっぽい雰囲気を感じますね。

城山公園

『稲城中央公園』から徒歩5分ほどで、『城山公園』に到着。
多摩丘陵の起伏を活かして造られた自然豊かな公園で、園内の小山の頂上には展望台もあります。また、園内のところどころに”不思議なオブジェ”があり、散歩を楽しませてくれますよ。

上に鳥の彫刻が載っている鳥居のような構造物とゾウの彫刻がある不思議な空間。
遠くの小山の頂上に「展望台」の先端が見えます。

左右に”ご鎮座”する狛犬ならぬ「狛ゾウ」?これも阿吽の形になっているのかな。

ファインタワー

「ファインタワー」と呼ばれる展望台までの長い階段。
木が生い茂っているので、下からはタワーの姿が確認できませんね。

高さ24mのタワーで、『城山公園』のシンボル的存在。
展望台の標高は127mとの事で、眺めは良さそうです。5~10月の日・祝日のみの公開らしく、この日は残念ながら、展望台まで上がる事が出来ず。

アートな回廊

どなたが描いたのか不明ですが、壁画のあるアートな回廊。
稲城市観光協会のHPでもパブリックアートとして紹介されていました。テレビドラマの撮影にも使われた場所みたいですね。

『城山公園』には「xxxの丸」と書かれた石碑が、園内の所々にあって、お城みたいです。全部で十か所「十の丸」まであります。
どの石碑にも、可愛いイラストと短歌が書かれた石板が付いているのが面白い!
何点か、ピックアップしてみました。

見ていると、何だかホンワカしてきますね。
オリエンテーリングみたいに、石碑を探して散策するのが、おすすめ!
全部見つけると、公園を一周できるようになっています。

「六の丸」にあったのは、こんなに大きなパブリックアート。
赤い鉄棒のゲートをくぐり、階段を上ると目の前にど~んと現れます。子供たちが遊ぶジャングルジムのような役割もあるのかな。

曲面の壁に取り付けられた”パワーショベルの先っぽ”が衝撃的なパブリックアート⁉ここは「壁泉」と呼ばれる、夏の期間中、壁から水が流れ落ちる施設のよう。何かとてもシュールな光景。

『城山公園』内には「市立図書館」がありますが、その入口近くの広場には”動物のオブジェ・ベンチ”。

多目的広場にあった、これは遊具?すべり台なのかと思うのですが、滑れそうにないですね。よ~く見ると、岩に絵や文字が彫られています。

これにて『東京・稲城市』のパブリックアートとオブジェを巡る公園散策は終了。
秋冬の天気の良い日には最適の散歩コースかと。

基本情報

〇稲城中央公園
・住所:東京都稲城市長峰1-1-1
・電話:042-331-7156
・駐車場:あり

〇城山公園
・住所:東京都稲城市向陽台4-6
・電話:042-331-7156
・駐車場:あり

両公園の駐車場について
・1時間未満/無料
1時間以上2時間以内200円
・2時間超/1時間までごとに100円を加算
 24時間最大1,200円
※2022年10月時点

アクセス

〇城山公園
JR南武線『南多摩駅』より徒歩5分
〇稲城中央公園
京王線『稲城駅』より徒歩16分

『東京・稲城市』パブリックアート&オブジェをめぐる散歩①②のルート