ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『東京臨海副都心』のアートとオブジェと花を巡る散歩・後編【テレコムセンタービル・シンボルプロムナード公園】

こんにちは。『東京臨海副都心』のアートとオブジェと花を巡る散歩・前編からの続きです。
「お台場海浜公園」展望台から、ひたすら真っすぐに、ウエストプロムナードを歩いて行くと、その突き当りに『テレコムセンタービル』があります。

案内板

『テレコムセンタービル/東京テレポートセンター』は、ゆりかもめ「テレコムセンター駅」と直結、ウエストプロムナードの南端に位置しています。

テレコムセンタービル外観

『テレコムセンタービル』は、東棟と西棟を上部で結ぶブリッジ型の構造。
中央部分からビルの向こう側が見えるので、開放的な雰囲気が感じられるのでしょう。それにしても最初にこのような構造の建物の設計をした方は、パリの凱旋門でも参考にしたのだろうか。

滝の広場

『シンボルプロムナード公園』には「滝の広場」と呼ばれるエリアがあり、道路を挟んで、『テレコムセンタービル』前に整備されています。
池からの水が広場へ、小川のように流れていたり、池から流れ落ちる滝があったり、静かで憩える場所になっています。滝を裏側から見られる通路が面白い。
この広場の一角にパブリックアートが展示されていますが、まずは『テレコムセンタービル』のエントランスを見に行きます。

テレコムセンタービル・エントランス

立派なアトリウムですね。エントランス隅の待ち合わせ用の椅子に座って、しばし観賞します。尚、『テレコムセンタービル』のお薦めは21階の展望室。絶景の夜景を観賞する事ができます。
(2022年3月時点、新型コロナウィルスにより臨時休業中)

テレコムセンター展望室からの夜景

テレコムセンターからの夜景

『テレコムセンタービル』21階の展望台からの夜景(2020年1月撮影)
広い展望スペースにはテーブルや椅子が置かれ、ゆったりとくつろげます。利用料は大人500円と有料ですが、日本夜景遺産にも認定されており、一見の価値はあるかと。
『テレコムセンタービル』は商業施設ではない為、観光客等の人の流れも少なく、比較的、空いているのが嬉しい。穴場的な夜景スポットと言えるのかも知れません。
コロナ終息し、展望室再開時にはぜひ!

「ROUND STRUCTURE」

内田晴之 作

『シンボルプロムナード公園』に戻り、3つのパブリックアートを順番に見て行きます。ひとつ目は、鮮やかなオレンジ色が目を引く作品。『テレコムセンタービル』をバックに、絵になる風景ですね。

作品をぐるりと一周まわりながら鑑賞します。見る角度によりだいぶ印象が違ってきますね。作品説明のプレートによると、3つの円弧は再構成すると一つの円になり、本作品フォルムと色彩で、生命のエネルギーと上昇する精神を表現しているとの事。

「重力の無い杜」

斎藤史門 作

「ROUND STRUCTURE」のすぐ近くに展示されています。ちょっと難解そうな作品タイトルです。

まわりに立ち並ぶ柱は、”杜”を意味し、その中央に置かれた宙に浮いているような四角いブロックが無重力状態を表現しているのかな。

「碧空の花」

眞板雅文 作

「碧空」は「へきくう」と読み、青く晴れた空の事。空高く伸びて、芽吹いて行く感じを表現しているのでしょうか。

フジテレビ湾岸スタジオ

建物を覆うガラスカーテンウォールが印象的な「フジテレビ湾岸スタジオ」。構造が面白く、写真を一枚。
建物前の広場に設けられた小道の脇にチューリップが植えられており、観賞する事にします。

チューリップフェスティバル2022

4月中旬まで開催の「臨海副都心チューリップフェスティバル2022」。
「フジテレビ湾岸スタジオ」前は、珍しい品種が植えられているエリアらしく、その中から何点かピックアップしてみました。チューリップに見えない”変わった品種”がたくさん咲いています。

品種:ドリーマー

八重咲きの淡いピンク色の品種。バラのようなボリューム感がありますね。

品種:ショーケース

八重咲きの紫色の品種。この品種もボリューム感たっぷり。

品種:ピランド

花が大きく、背丈が低いのが特徴。ゴージャスな雰囲気を感じるチューリップです。

品種:ラップトップ

ノートパソコンのような名前のチューリップ。何故、ラップトップなんだろう?

品種:クリスマスパール

優し気な淡いピンク色の品種。「クリスマスパール」なんて名前の由来が気になる。

品種:ミスティックプリンス

淡い紫色が上品な雰囲気の品種。ネーミングがピッタリのチューリップですね。

これにて、『シンボルプロムナード公園』の散策は終了。
園内のチューリップは、これから見頃を迎えるエリアもありますので、まったりと『東京臨海副都心』を散歩しつつ、チューリップ観賞する事をお薦めします。

基本情報

〇テレコムセンタービル
・住所:江東区青海2-5-10
・電話:03-5500-0086
・駐車場:あり(有料)
・HP:テレコムセンタービル|東京テレポートセンター

〇シンボルプロムナード公園
・住所:江東区青海1-1
・電話:03-5500-2455
・入園:見学自由
・駐車場:あり(有料)
・HP:シンボルプロムナード公園|海上公園なび

アクセス

〇ゆりかもめ
『テレコムセンター駅』下車

Google Map