ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【影向寺】川崎市の古刹参拝と古木「乳イチョウ」の観賞

こんにちは。今回は、川崎市宮前区にある『影向寺(ようごうじ)』の参拝録です。寺史などの文献が少ない為、創建当初の状況が不明な部分もあるようですが、近年の発掘調査の結果、創建年代は、7世紀後半にまで遡る事が明らかになった川崎市を代表する古刹で…

バラ園はしごの散歩【山下公園/港の見える丘公園】

こんにちは。「山下公園」の未来のバラ園と「港の見える丘公園」のローズガーデンへ”バラ園はしごの散歩”に行ってきました。ともに見学自由の無料のバラ園で、ふたつのバラ園を結ぶルートは、ウォーキングコースとして人気があります。 山下公園 今回の散歩…

『深川花手水 2023春』~「花手水」をめぐる門前仲町の散歩

こんにちは。東京都江東区・門前仲町周辺で開催される『深川花手水 2023春』を見に行ってきました。現在の江東区は、江戸時代に埋立・開拓が行われたエリアで、昔、このあたり一帯は「深川」と呼ばれており、今でも町名として引き継がれています。「富岡八幡…

【HANA・BIYORI】よみうりランドに隣接する”新感覚フラワーパーク”へ行こう!

こんにちは。東京都稲城市の「よみうりランド」に隣接し、よみうりランドが運営するフラワーパーク『HANA・BIYORI』の散策に行ってきました。日本最大級のフラワーシャンデリア、花とデジタルが融合したアートショーなどが見どころの”新感覚のエンタメ型フラ…

【東京都庭園美術館】アール・デコ様式の室内装飾に感嘆~『建物公開2023 邸宅の記憶』鑑賞

こんにちは。今回は、東京都・白金台にあるアール・デコ建築で知られる『東京都庭園美術館』のご紹介です。現在開催中の「建物公開2023 邸宅の記憶」を鑑賞してきました。年間3本ほどの展覧会が開催されますが、年1回の「建物公開」展覧会の時だけ、館内の写…

【調神社】兎年に参拝したい”ツキ”を呼ぶ「うさぎ神社」

こんにちは。今回は、埼玉県・浦和にご鎮座する『調神社』の参拝録です。「つきじんじゃ」と読みます。地元の方達からは「つきのみや(調宮)」の愛称で親しまれているようです。調(つき)= 月(つき)の繋がりから、月待信仰との結びつきを強めていったと…

『小田原フラワーガーデン』のバラが見頃!~「バラ園」と「トロピカルドーム温室」を満喫する散策

こんにちは。神奈川県小田原市にある『小田原フラワーガーデン』の「バラ園」の散策に行ってきました。一年中花と緑が楽しめる植物公園として、小田原市が整備した公園で、「バラ園」「梅園」「花しょうぶ池」など四季折々の花を楽しむ事ができます。亜熱帯…

【日比谷花壇大船フラワーセンター】バラが見頃の園内を散策しよう!

こんにちは。バラが見頃の『日比谷花壇大船フラワーセンター』に行ってきました。神奈川県鎌倉市にある植物園で、バラの他にも、梅、ハナショウブ、シャクヤクなど四季を通して花々を楽しめる県立の施設。約350品種、1200株が咲き誇る「バラ園」は、JR大船駅…

【京濱伏見稲荷神社】108体のきつねが見守る境内へ!~川崎にご鎮座する「伏見稲荷」再訪

こんにちは。川崎市中原区にご鎮座する『京濱伏見稲荷神社』の参拝録です。実に3年振りの参拝。映画「シンゴジラ」で、ゴジラに来襲された街「武蔵小杉」の近くにご鎮座しています。今回は写真をふんだんに使って、再度、ご紹介しようかと思います。仕事など…

【埼玉県立近代美術館】浦和のアート探訪~企画展「戸谷成雄 彫刻」鑑賞

こんにちは。今回は、埼玉県さいたま市にある『埼玉県立近代美術館』紹介レポート。前回の「北浦和公園」のパブリックアート散策の続きです。 「北浦和公園入口」 公園入口には、現在開催中の企画展「戸谷成雄 彫刻」の看板。この企画展の会期は、2023年5月1…

【北浦和公園】「埼玉県・浦和」のパブリックアート散策

こんにちは。今回は、埼玉県さいたま市にある『北浦和公園』のご紹介です。最寄りの「北浦和駅」からのアクセスも良く、園内には、たくさんのパブリックアートが点在する、散策が楽しい”アートな公園”。園内には県立の美術館もある文化・芸術の発信場所でも…

【平塚市総合公園】「平塚市」のパブリックアート&オブジェをめぐる散歩

こんにちは。今回は神奈川県平塚市にある『平塚市総合公園』に点在するパブリックアートとオブジェを巡る散歩録です。もともとは農林省果樹試験場だったらしく、約30haもある広い公園。園内には「平塚球場」「競技場」「体育館」もある平塚市で人気のある都…

横浜ベイサイドマリーナ散策【ユニクロPARK・三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド】

こんにちは。今回は神奈川県横浜市金沢区の『横浜ベイサイドアリーナ』に隣接する「ユニクロPARK」と「三井アウトレットパーク」の散歩録です。場所的には本牧にある「三渓園」と「八景島シーパラダイス」の中間のあたりに位置しており、大規模なマリーナと…