ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『丸の内イルミネーション』とパブリックアートを巡る夜の散歩【丸の内ストリートギャラリー】

こんにちは。今回は、街路樹がイルミネーションで装飾された夜の「丸の内ストリートギャラリー」の散歩です。今年で21年目を迎える毎年恒例の街路樹の電飾イベント「丸の内イルミネーション」。例年11月中旬から翌年2月中旬の間に開催されますが、この期間な…

【鎌倉 杉本寺】「苔の寺」は鎌倉最古のお寺

こんにちは。今回は「苔の寺」として知られる鎌倉の『杉本寺』の参拝レポートです。板東三十三観音霊場及び鎌倉三十三観音霊場の第一番札所であり、鎌倉最古のお寺とされる天台宗の寺院。大きなお寺ではありませんが、苔むした境内の中にひっそりと佇む、し…

【鎌倉 報国寺】竹林に癒される”わびさび”満載のお寺

こんにちは。今回は、孟宗竹が約2000本の竹林が境内にある「竹寺」として有名な鎌倉の『報国寺』の拝観レポートです。ミシュラン・グリーンガイドで三ツ星を獲得しているお寺で、外国人観光客にも人気のお寺。”わびさび”の要素がコンパクトに詰まった見どこ…

【神奈川県庁本庁舎】『キングの塔』展望台へ行ってみよう!

こんにちは。『神奈川県庁本庁舎』の屋上展望台へ行ってきました。愛称「キングの塔」として親しまれている「本庁舎」は、1928年竣工の歴史的建造物で、重要文化財にも指定されています。面白いのが「本庁舎」には平日限定で利用可能な”展望台”がある事。今…

【崖観音(大福寺)】断崖絶壁のお寺参拝

こんにちは。今回は、千葉県館山市にある『崖観音 大福寺』の参拝レポートです。地層むき出しの断崖絶壁に建つ仏閣がすごいインパクトの『崖観音』。観音堂の舞台から見下ろす館山湾の眺めは、なかなかの絶景です。 崖観音 大福寺 『崖観音』として知られて…

【燈籠坂大師の切通しトンネル】秘境感あふれる手掘りトンネルの参道

こんにちは。千葉県富津市にある『燈籠坂大師の切通しトンネル』の散策に行ってきました。千葉県・房総半島の山々は地質が柔らかい事から、たくさんの手掘りトンネルが存在します。そんな中でも、ちょっと神秘的でダイナミックな『燈籠坂大師の切通しトンネ…

【江月水仙ロード】千葉・鋸南町『水仙の里』散策

こんにちは。今回は千葉県鋸南町にある『江月水仙ロード』の散策録です。諸説あるようですが、兵庫県の淡路島、福井県の越前海岸、そして千葉県鋸南町の3ヶ所が「日本三大水仙群生地」とされています。「江月水仙ロード」は、江月地区にある両側約3㎞にスイ…

新春の『横浜赤レンガ倉庫』散歩録

こんにちは。新春の『横浜赤レンガ倉庫』の様子を見に散歩へ。いつも何かしらのイベントが行われている『横浜赤レンガ倉庫』。1号館と2号館の間にあるイベントスペースが、比較的広いので、年間通じて様々な催しが行われます。 横浜赤レンガ倉庫 2022年12月…

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.2

こんにちは。色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、まとめてみました。出かけ先で猫ちゃんと出会う確率は比較的高いものの、さっと逃げて、物陰に隠れてしまったりと、写真を撮るのはなかなか大変。今回紹介する猫ちゃんは、随分と人…

【鋸山 日本寺】「地獄のぞき」「大仏」「羅漢像群」など見どころ満載のお寺

こんにちは。今回は千葉県鋸南町にある『鋸山 日本寺』参拝レポートです。標高約329m、山頂の部分が鋸(ノコギリ)の歯のようにギザギザしている事から「鋸山」と呼ばれており、山が境内のようになっている為、ハイキングしながらの参拝になります。山頂付近…

【東京湾観音】東京湾を見下ろす巨大観音~迫力の「腕展望」

こんにちは。千葉県富津市にある『東京湾観音』の拝観レポートです。東京湾を一望できる小山の上に建つ高さ56mの『東京湾観音』。1961年に宇佐美政衛氏が世界平和の理念のもとに建立した巨大観音像で、観音様内部に入る事もできます。いわゆる胎内拝観ですね…

【金時山・公時神社】「金太郎伝説」の山へ登ろう!

こんにちは。箱根外輪山の中で最高峰の『金時山』登山のレポートです。日本三百名山のひとつで、山頂付近の急な傾斜がイノシシの鼻のように見える事から、古くは猪鼻嶽とも呼ばれていたそう。登山初級者にも登りやすい人気の『金時山』、今回は”最短ルート”…

【河口湖 富士山パノラマロープウェイ】「カチカチ山」は富士山絶景スポット

こんにちは。山梨県河口湖町の富士山絶景スポット「河口湖 天上山公園」に行ってきました。外国人観光客にも大人気のスポットで、『河口湖 富士山パノラマロープウェイ』を利用して、1000m級の山を上っていきます。 富士山パノラマロープウェイ乗り場 河口湖…