ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川県伊勢原市 日向薬師 宝城坊】古木・巨木が佇む「日本三薬師」参拝

こんにちは。今回は、神奈川県伊勢原市にある『日向薬師 宝城坊』の参拝録です。諸説あるようですが、「日本三薬師」の一つとされています。廃仏毀釈以前は「霊山寺」と呼ばれ、その後の正式名称は「宝城坊」なのですが、薬師如来の霊場として信仰を集めてい…

【東京 丸の内仲通り】50周年を迎えたパブリックアートの名所『第43回丸の内ストリートギャラリー』

こんにちは。久しぶりに東京・丸の内仲通りの『丸の内ストリートギャラリー』へ。1972年より、三菱地所と彫刻の森芸術文化財団が進めているパブリックアートのプロジェクトも今年で50周年。2022年はちょうど、作品入れ替えの年にあたり、新作を含む17点が新…

【神奈川県愛川町 八菅神社】「鎮守の森」の中、 ”かつての修験道霊場" を参拝

こんにちは。今回は、神奈川県愛甲郡愛川町の八菅山にご鎮座する『八菅神社』の参拝。「はすげじんじゃ」と読みます。標高225mの「八菅山」は、関東地方において、有数の修験道の霊場であった場所です。現在は、”自然公園”的なエリアとして、ハイキングコー…

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合

こんにちは。色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、久しぶりにまとめてみました。上の写真は、うちのにゃんこの ”みーちゃん(♀)”。寝るのが仕事と言わんばかりに、涼しい部屋で爆睡中。 横浜外人墓地ちかくの「ブラフ99ガーデン」に…

『秦野市』のパブリックアート&公園散策【神奈川県 秦野市カルチャーパーク・ペコちゃん公園はだの】

こんにちは。前回に続き『秦野市』のパブリックアートを巡ります。今回は『秦野市カルチャーパーク』の散策。「秦野市中央運動公園」とも呼ばれている『秦野市カルチャーパーク』は、野球場、テニスコート、陸上競技場や市民プール等のスポーツ施設と、図書…

『秦野市』のパブリックアートめぐり【神奈川県 秦野駅北口&南口広場・まほろば大橋・しもかわらぶち公園】

こんにちは。今回は『神奈川県・秦野市』のパブリックアートをめぐる散策です。秦野市は「彫刻のあるまちづくり」を目指しているせいか、秦野駅前を中心に市内各地にパブリックアートが点在しています。 秦野駅 今回の散策スタート地点、小田急線『秦野駅』…

【横須賀 カスヤの森現代美術館】竹林に囲まれた私設美術館へ行ってみよう!

こんにちは。今回は横須賀市にある、現代芸術家「若江漢字」氏の私設美術館『カスヤの森現代美術館』の訪問レポートです。最初、「漢字」とのお名前はペンネームかと思いましたが、どうやら本名のよう。1944年、横須賀生まれの地元のアーチストの方なんです…

相模原市『青根の諏訪神社の大スギ』見物【かながわの名木100選】

こんにちは。神奈川県相模原市にご鎮座する『青根諏訪神社』参拝に行ってきました。山あいの小さな町の小さな神社ですが、「かながわの名木100選」に選定されている大きな御神木「大スギ」が境内に佇んでいます。 場所的には、神奈川県の外れ、山梨県との県…

『東京・文京区』パブリックアートめぐり【カイザースラウテルン広場・教育の森公園・東京ドームシティ】

こんにちは。今回は『東京・文京区』のパブリックアート散策。東京メトロ丸ノ内線『茗荷谷駅』から『後楽園』の区間にあるパブリックアートを巡りながら、ゴールの『東京ドームシティ』を目指します! 筑波大学 東京キャンパス前 今回の散策のスタート地点「…

【山梨県上野原市 軍刀利神社】”神々しい雰囲気”漂う山のパワースポット

こんにちは。山梨県上野原市にご鎮座する強力なパワースポット『軍刀利神社』の参拝レポートです。『ぐんだりじんじゃ』と読みます。500年の歴史を持ち、元々は「軍荼利夜叉明王社」と呼ばれ、軍神として信仰を集めたとの事。「軍荼利明王」は密教の明王のひ…

【神奈川県 平塚市美術館】「湘南の美術館」訪問

こんにちは。前回の『平塚地下道ミュージアム』に続く「平塚」ぶらり散歩。今回は『平塚市美術館』の散策録です。『平塚市美術館』は、前庭に展示されている屋外彫刻も充実しており、「湘南の美術・光」をメインテーマとする湘南地区を代表する美術館です。 …

【神奈川県 平塚地下道ミュージアム】駅前広場地下道のパブリックアート鑑賞

こんにちは。神奈川県・JR平塚駅の地下道にある『平塚地下道ミュージアム』に立ち寄ってみました。『平塚地下道ミュージアム』は、駅前広場地下道の魅力向上の為、平塚市と「平塚まちなか美術館実行委員会」がコラボした取組みで、2017年に実現した企画。市…

『梅雨の季節~夏本番』のウォーキング記録2022

こんにちは。『梅雨の季節』があっと言う間に過ぎ去り、うだるような暑さの真夏の日々に突入した6月下旬。関東甲信については、統計を取り始めて以降、最も早く、平年より22日も早い梅雨明けだったそう。まだ、夏休みにもなっていないのに…。7月中旬に、少し…

【神奈川県三浦市 妙音寺】心静かに参拝する『三浦大師 花山曼荼羅』

こんにちは。今回は、京浜急行の終点「三崎口駅」近くの『飯盛山 妙音寺』の参拝。神奈川県・三浦半島の静かな場所に、ひっそりと佇む「東国花の寺百ヶ寺」のひとつとして知られています。 飯盛山 妙音寺 三浦半島・京浜急行線『三崎口駅』から徒歩15分、車…

小田原散歩【小田原城・報徳二宮神社・ミナカ小田原】

こんにちは。今回は『小田原駅』周辺の散歩録です。『小田原城址公園』内の『小田原城』『報徳二宮神社』を散策、複合商業施設『ミナカ小田原』にも立ち寄ってみました。ちょっと小雨がぱらついていましたが、ここ最近、猛暑が続いていたので、散策にはピッ…

【駒込富士神社・吉祥寺】『東京・本駒込』の神社仏閣巡り

こんにちは。「東京都文京区・本駒込」の神社仏閣巡りに行ってきました。『駒込富士神社』と『吉祥寺』の参拝です。「本駒込」と言えば、国指定特別名勝の都立庭園「六義園」がある事で知られていますが、今回は、少し地味目の神社仏閣を散策してみました。 …

【山梨県富士吉田市 新屋山神社】金運アップのパワースポット参詣

こんにちは。山梨県富士吉田市にご鎮座する『新屋山神社』とその「奥宮」の参拝に行ってきました。日本三大金運神社の一つとも云われる”金運アップの神社”として知られており、遠方から参拝される方も多いとの事。何故、”金運神社”と呼ばれるようになったか…

6月の『横浜ベイサイド・エリア』花散歩【港の見える丘公園~山下公園~日本大通り~新港中央広場】

こんにちは。今年の梅雨は短かったですね。その後に待っていたのは”うだるような暑さ”。連日35℃以上で、”まったり”と散歩するのは無理。ニュースでは”災害級の暑さ”なんて言われていますから、しばらくは日中の街歩きはお休みしたほうが良いかも知れませんね…