ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『目黒川の桜』散策(大崎~五反田間)

こんにちは。東京の桜は、開花から1週間で満開になりましたね。ほぼ予想日通りの満開なのですが、一気にワッと来た感があります。今回は、東京の桜の名所の中でも人気の高い『目黒川の桜』を巡ります。東京湾に注ぐ目黒川は全長約8㎞、その中の4㎞程度に桜が…

『東京臨海副都心』のアートとオブジェと花を巡る散歩・後編【テレコムセンタービル・シンボルプロムナード公園】

こんにちは。『東京臨海副都心』のアートとオブジェと花を巡る散歩・前編からの続きです。「お台場海浜公園」展望台から、ひたすら真っすぐに、ウエストプロムナードを歩いて行くと、その突き当りに『テレコムセンタービル』があります。 案内板 『テレコム…

『東京臨海副都心』アートとオブジェと花を巡る散歩・前編【東京ビックサイト・シンボルプロムナード公園・お台場】

こんにちは。東京臨海副都心に位置する「お台場」「有明」「青海」をつなぐ遊歩道が公園になっている『シンボルプロムナード公園』を散策します。『シンボルプロムナード公園』は3つのエリアで構成された総延長約4キロの細長い公園で、東京臨海副都心内では…

『うららかな春』のウォーキング記録2022

こんにちは。ソメイヨシノの開花も始まり、もうすぐ春も本番。様々な春の花が、散歩道を彩り始め、本格的な春の到来の準備が整ってきたかのようです。今回は『うららかな春』の日のウォーキング中に撮った近所の花々を紹介します。 モクレン 花が紫色なので…

『鎌倉・大町』探訪【上行寺・安養院・八雲神社・常栄寺】

こんにちは。鎌倉市・大町のお寺と神社を巡る散策に行って来ました。鎌倉のお寺は武家文化を象徴する質実剛健なものが多く、きらびやかさは少ないもののシンプルで落ち着いた雰囲気が魅力的。今回は、そんな鎌倉のお寺の中においても、さらにマイナーな場所…

【亀戸天神社/亀戸香取神社】「東京十社・学問の神様」と「スポーツの神様」参詣

こんにちは。今回は、東京都江東区亀戸に御鎮座する二つの神社を参拝します。”東京十社”のひとつ・学問の神様『亀戸天神社』と、もう一社は、”スポーツの神様”として人気の『亀戸香取神社』。言わば、”文武両道を目指す”神社巡りですね。 大鳥居 まずは『亀…

【ファーレ立川】パブリック・アートの宝庫!街全体が野外美術館

こんにちは。東京・立川市にある『ファーレ立川』のアート散策をしてきました。街にこれだけ多くのパブリックアートが点在する場所は珍しい。なんと36か国92人のアーティストによる109もの作品が設置されているので驚きです。今回はその中から何点かピックア…

【横須賀 田浦梅の里】見晴らし抜群の「梅の名所」散策

こんにちは。昨シーズンに続き、横須賀市の『田浦梅の里』に行ってきました。約2000本以上の梅が咲き誇る三浦半島の”梅の名所”で、「かながわ花の名所100選」にも選定されています。神奈川県東部においては、最大規模の梅林と言う事もあり、毎年開催される「…

【横浜 根岸森林公園】市内屈指の『梅林のある公園』で観梅

こんにちは。横浜市中区にある『根岸森林公園』へ観梅に行ってきました。桜の花見スポットとして知られる『根岸森林公園』ですが、134種、約300本の梅林がある、市内屈指の”梅の名所”でもあります。今年は寒さの影響により、開花がだいぶ遅くなりましたが、…

『早春』のウォーキング記録2022

こんにちは。今年の冬は寒い日が長く続きましたね。そのせいか、梅の開花も例年よりだいぶ遅くなり、”梅まつり”に間に合わないなんて事態にも。3月になり、急に春めいた日が多くなり、梅もそれに呼応して、あちこちで一斉に咲き始め、街の景色が華やかになっ…

【横浜市都筑区 東方天満宮】「隠れた梅の名所」の散策

こんにちは。横浜市都筑区に御鎮座する『東方天満宮』に梅を見に行ってきました。有名な場所ではなく、小さな街の小さい神社なのですが、境内には約250本もの梅が植えられており、見応え十分。開花の時期には、地元の情報誌にも取り上げられる”隠れた梅の名…

【神奈川県 座間神社】ペットと参拝OKの神社で”ひな祭り”見物 「1000体の雛人形」は壮観!

こんにちは。神奈川県座間市に御鎮座、米軍座間キャンプに隣接する『座間神社』の”ひな祭り”に行ってきました。境内まで続く階段に並ぶ千体の雛飾りが最大の見どころで、座間市の春の風物詩とも言えます。また、『座間神社』はペットといっしょに参拝が出来…

『東京・府中市』公園のパブリックアート巡り【府中の森公園・府中公園・桜通り広場公園】

こんにちは。『東京・府中市』にある3つの公園を巡って、パブリックアートを鑑賞します。府中市の「彫刻のあるまちづくり」事業推進を中心に、市内各所には多くの彫刻・パブリックアートが点在しています。そんな中から、今回は『府中の森公園』『府中公園』…