ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森林浴と湖畔散策と神社参拝のウォーキング 【箱根 九頭龍の森/九頭龍神社/箱根神社】

こんにちは。今回は箱根の神社参拝を兼ねたウォーキングの紹介をします。『箱根九頭龍の森』の散策と『九頭龍神社』『箱根神社』の2社めぐりです。何度となく参拝しているのですが、定期的に再訪したくなる神社ですね。芦ノ湖畔の緑豊かな自然に囲まれたふた…

【横浜 みなとみらい】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!

こんにちは。今回は、横浜みなとみらい地区に点在している『パブリックアート』をめぐる散歩です。色んな所に『パブリックアート』作品やオブジェがある横浜みなとみらい。普段何気なく歩いている道にも、実はひっそりと作品が佇んでいたりします。作品は、…

【横浜 金蔵寺・日吉不動尊】極彩色の彫り物が見応えあり!関東三十六不動霊場第5番

こんにちは。横浜市港北区にある『金蔵寺・日吉不動尊』に行ってきました。川崎市に隣接する「港北区日吉」は慶応義塾大学日吉キャンパスがある事でも知られる学生の街で、東京都心、横浜みなとみらいにも抜群のアクセスです。今回は、そんな日吉の閑静な住…

【横浜 大さん橋国際客船ターミナル】ウッドデッキが見事な『くじらのせなか』を散歩しよう!

こんにちは。『横浜港大さん橋国際客船ターミナル』へ散歩に行ってきました。今年の1月以来の訪問となります。前回は真冬に強風が吹いていたので、屋外ウッドデッキの散策には行きませんでしたが、今回は「くじらのせなか」の愛称で親しまれる客船ターミナル…

【横浜 象の鼻パーク】シンボル的存在の『水色の小象』がお出迎え!開放感抜群の公園

こんにちは。横浜みなとみらいにある『象の鼻パーク』へ行ってきました。横浜開港の地で、赤レンガ倉庫と山下公園の間に位置しており、開港150周年の2009年にオープンした公園です。なお、「象の鼻」の名称は、防波堤の形状が「象の鼻」に似ている事に由来し…

【横浜 大黒海づり公園/大黒ふ頭西緑地】ふ頭にある二つの公園とベイブリッジをめぐる散歩

こんにちは。横浜の大黒ふ頭にある『大黒海づり公園』と『大黒ふ頭西緑地』に行ってきました。公共交通機関だと、横浜駅もしくは鶴見駅から『大黒海釣り公園』行きバスでのアクセスとなりますが、本数も少ない為、若干行きづらい場所ではあります。堤防から…

【横浜 徳善寺/日枝社】横浜・瀬谷区の『名木古木』をめぐる散歩

こんにちは。横浜市瀬谷区にある『瀬谷山 徳善寺』と『日枝社』を巡る散歩に行ってきました。共に横浜の天然記念物、名木古木のある神社仏閣です。瀬谷区には「瀬谷八福神めぐり」と言われる、通常の七福神に達磨大師を加えて”八福神”とする珍しい「お寺めぐ…

【神奈川県大和市 深見神社】御神木が見事な相模国十三社の神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。神奈川県大和市にある『深見神社』へ参拝に行ってきました。「相模国十三社」の1社でもある歴史ある神社です。社殿横に佇む”御神木のハルニレ”は「かながわの名木100選」にも選定されている古木・巨木で、『深見神社』のシンボル的存在です。 御…

【横浜 臨港パーク】みなとみらい地区で一番大きな公園を散策しよう

こんにちは。横浜みなとみらいにある『臨港パーク』を散歩してきました。横浜港を臨む抜群のロケーションにある、みなとみらい地区において、一番広い敷地面積を持つ公園です。今回は新港地区と中央地区を結ぶ「女神橋」をスタート地点として、『臨港パーク…

【横浜 ハンマーヘッドパーク/赤レンガパーク】ベイサイドの遊歩道を歩いて”公園のはしご”

こんにちは。横浜みなとみらいの『赤レンガパーク』と『ハンマーヘッドパーク』に行ってきました。赤レンガパークに「五輪のモニュメント」がオリンピック開催期間中に設置されているらしく、観賞後、『ハンマーヘッドパーク』まで散歩する事としました。 見…

【東京都千代田区 日比谷公園】ユリが満開の『都会のオアシス』を散策

こんにちは。東京都千代田区にある『日比谷公園』を散策してきました。都内に用事があり、久しぶりの東京へ。ちょうどユリが咲いている季節なので『日比谷公園』に立ち寄る事にしました。皇居外濠にも隣接し『都会のオアシス』を代表するような『日比谷公園…