ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『梅雨の季節』のウォーキング記録2021

こんにちは。早いもので明日からもう7月、1年の半分が終わります。毎日の日課のウォーキングも黙々とこなし、今年の累計歩行距離も1200kmを超えました。”ちりつも”ってスゴイですね。本格的な梅雨に入って、毎日すっきりしない天気が続く今日この頃ですが、…

【横浜 新港中央広場】群生したアガパンサスの名所!紫陽花とユリとの競演も見事

こんにちは。横浜みなとみらいにある『新港中央広場』へ行ってきました。 毎年3月下旬から6月中旬まで開催される「ガーデンネックレス横浜」の会場にもなっている『新港中央広場』。ガーデンネックレスは終了しましたが、今の時期は、アガパンサス、アジサイ…

【川崎 浄慶寺】アジサイと表情豊かな『羅漢さま』が魅力のお寺

こんにちは。川崎市麻生区にある『浄慶寺』へ行ってきました。小田急線『柿生駅』の近くにある「柿生のあじさい寺」として有名なお寺で、「かながわの花の名所100選」にも選定されています。『浄慶寺』の最大の魅力は、何と言っても、様々な格好をした羅漢像…

【相模原市 相模原公園】フランス式庭園が素晴らしい広大な公園の散策

こんにちは。神奈川県相模原市にある『神奈川県立相模原公園』の散策をしてきました。とても広い敷地を持つ公園ですが、隣接する『相模原麻溝公園』と繋がっている構造で、両公園をあわせた面積は約47ヘクタール。東京ドーム10個分くらいの広さになる非常に…

【相模原市 相模原麻溝公園】梅雨時のアジサイを見ながらの散歩が楽しい公園

こんにちは。相模原市にある『相模原麻溝公園』のアジサイを見に行ってきました。約200種類7400株ものアジサイが植樹された、この界隈の紫陽花の名所でもあり、展望台、フィールドアスレチック、ふれあい動物広場などの施設も充実している市民の憩いの場です…

【横浜 正覚寺】アジサイの季節が美しい「港北ニュータウン」のお寺

こんにちは。横浜市都筑区にある『正覚寺』に行ってきました。この界隈では、アジサイとショウブが有名なお寺です。横浜市営地下鉄『センター南駅』からも近く、ショッピングセンターが立ち並ぶ「港北ニュータウン」、まわりを閑静な住宅に囲まれた落ち着い…

【川崎 妙楽寺】風情ある梅雨の景色 長尾の里『あじさい寺』の散策

こんにちは。川崎市にある『妙楽寺』へアジサイを見に行ってきました。「あじさい寺」として、川崎界隈で有名な『妙楽寺』は、境内に約1000株ものアジサイが植えられており、毎年6月の第三日曜日には”あじさいまつり”も開催されます。参拝した日は小雨がぱら…

【相模原市 相模原公園】梅雨の合間に花菖蒲を見ながら”ぶらり散歩”

こんにちは。神奈川県相模原市にある『神奈川県立相模原公園』内にある”しょうぶ園”を散策してきました。今年はどの花も咲くタイミングが例年より早い傾向にあるので、しょうぶも6月中旬を過ぎていると時期的に少し遅く、見頃は終わっているだろうと思ってい…

【相模原市 相模原北公園】群生した白いアジサイが圧巻の公園

こんにちは。神奈川県相模原市にある『相模原北公園』に行ってきました。体育館やスポーツ広場も併設する総合公園ですが、敷地内には緑豊かな雑木林もあり、遊歩道も整備されている長閑な場所でもあります。『相模原北公園』の最大の見どころは何と言っても…

【横浜 山下公園/港の見える丘公園】梅雨の合間に横浜ベイサイドを散歩しよう

こんにちは。横浜の山下公園と港の見える丘公園を散歩して来ました。関東もやっと梅雨入りしましたが、梅雨の合間に散歩したり、小雨程度なら傘をさしての散歩も楽しいものです。今回は、アジサイなどの雨の日にも似あう花を見ながら、横浜ベイサイドを散策…