ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川県三浦市 盗人狩】迫力の岩壁と奇岩を見ながら『三浦・岩礁のみち』海辺のハイキング

こんにちは。神奈川県三浦市にある『三浦・岩礁のみち』を通って『かながわの景勝50選』にも選定されている『盗人狩(ぬすっとがり)』に行ってきました。『三浦・岩礁のみち』は環境省の構想に基づき、関東の1都6県が整備している総延長1,799㎞の自然歩道『…

【神奈川県三浦市 宮川公園】2つの大きな風車がランドマーク的存在の公園

こんにちは。神奈川県三浦市にある『宮川公園』に行ってきました。 宮川湾近くの高台にある風力発電用の風車が2基ある公園です。このあたりのランドマーク的存在でもある「風車」は、老朽化により一度は撤去されたものの、2020年に再設置、復活。夜はライト…

【神奈川県綾瀬市 五社神社】沢山の御神木にパワーを貰える神社

こんにちは。神奈川県綾瀬市にある『五社神社』に行ってきました。 神社名の五社とは、5柱の神を祀ると言う意味で、全国にも同名の神社が色々ありますね。当社の魅力は何と言っても、立派な御神木。本殿裏にある「スダジイ」は樹齢400年の綾瀬一の古木、市の…

【横須賀 ヴェルニー公園】潜水艦とフランス庭園を眺めながらの散歩

こんにちは。横須賀市にある『ヴェルニー公園』へ散歩に行ってきました。フランス式庭園の様式を取り入れた公園のバラの季節は、散歩する多くの人の目を楽しませてくれます。また、横須賀港に面した『ヴェルニー公園』は、アメリカ海軍横須賀基地と海上自衛…

【横須賀 三笠公園】『記念艦三笠』と『水』がテーマの海に面した公園を散策

こんにちは。横須賀市にある『三笠公園』に散歩に行ってきました。日露戦争時に活躍した「記念艦三笠」が公園名の由来です。 「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選定されており、潮風を感じられる海に面した気持ちの良い公園。「音楽噴水池」…

【神奈川県逗子市 小坪海浜公園/小坪飯島公園】アメリカ西海岸風の街並みと公園をぶらり散歩

こんにちは。神奈川県逗子市の逗子マリーナ近くにある『小坪海浜公園』と『小坪飯島公園』に行ってきました。 ごく普通の公園ですが、ヤシの木がたくさん植えられており、「南国風」「アメリカ西海岸風」な風景が楽しめ、周辺は海外リゾートのような雰囲気の…

【横須賀 くりはま花の国】満開のポピー畑を散策 ウォーキングが楽しい久里浜の公園

こんにちは。『くりはま花の国』のポピー園を見に行ってきました。 約100万本のポピーが咲き乱れる風景は壮観です。『くりはま花の国』は自然の地形をうまく生かした広大な公園なので、駐車場は2か所あり、ポピー畑に近い駐車場は第一駐車場。ただ、第一駐車…

【神奈川県逗子市 五霊神社】古木巨木の御神木・大銀杏にパワーを貰いに参拝

こんにちは。神奈川県逗子市にある『五霊神社』に行ってきました。 JR横須賀線「東逗子駅」近くのロケーションにある神社です。今回は『五霊神社』の境内にある古木・巨木の大銀杏を見に行く事が目的の散策です。少し足を延ばせば、『神武寺・鷹取山ハイキン…

【横浜 港の見える丘公園】バラの咲き誇る名庭園『イングリッシュローズの庭』を早朝散歩

こんにちは。横浜の『港の見える丘公園』のバラ園まで散歩に行ってきました。 ガーデンネックレス横浜開催中の4~5月の『山下公園』や『横浜公園』そして『港の見える丘公園』は、花と緑が素晴らしく見応え十分。1回では見切れないくらいの濃い内容の散歩に…

【横浜 山下公園】ベイエリアのバラの名所『未来のバラ園』へ散歩に行く(2021年)

こんにちは。横浜の山下公園にある『未来のバラ園』に散歩に行ってきました。 シーズン中は約160種、1900株のバラが咲き誇る庭園です。花や緑を通じた地域活性を目的とした『ガーデンネックレス横浜』の一環として、5月上旬から『横浜ローズウィーク』が開催…

【横浜 山下公園】見応えある花壇がいっぱい!花と緑のスプリングフェア2021

こんにちは。『花と緑のスプリングフェア2021』を見に山下公園に行ってきました。今年で第43回の開催を迎えますが、毎年、4月上旬から5月の連休までの期間中、山下公園内において、横浜市内の造園業者さんが作り上げた「花壇の作品」が展示される『花壇展』…

【横浜 小机城址市民の森】竹林に癒される隠れた名所!小机城跡を散策しよう

こんにちは。横浜市港北区にある『小机城址市民の森』を散歩してきました。 続日本100名城に選定されている城跡です。建物など一切無く、城が建っていたとされる場所や地形を巡る散策なのですが、何と言っても竹林の散歩道が素晴らしいの一言。小机城址は史…

【神奈川県逗子市 亀岡八幡宮】新緑が素晴らしい!狛亀のいる神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。神奈川県逗子市にある『亀岡八幡宮』に行ってきました。 JR/逗子駅または、京浜急行/逗子・葉山駅から歩いてすぐの駅近神社です。境内は街の中心にあるとは思えないほど緑豊かなで、気持ちの良い空間です。

【横浜 金剛寺/長秀山本法寺】小机の神社仏閣巡り

こんにちは。今回は、横浜市港北区のJR横浜線/小机駅周辺にあるお寺巡りです。 日産スタジアムの最寄りの駅として知られている小机駅ですが、その昔、小机城が存在していた頃、城下町であった時もあったようです。そんな昔の城下町にあるお寺を巡る散歩をし…