ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『身近な春と自然』を見つけるウォーキングの記録2021

こんにちは。コロナ禍もあり、車で行くにしても、なるべく筆者在住の神奈川県、横浜市内へのお出かけに留めている今日この頃です。昨年から健康のために、本格的に始めたウォーキングをする時間も増え、今年は3月末までに700㎞も歩いた計算に。道理で靴底の…

【神奈川県横須賀市 鷹取山公園】巨大石仏にビックリ!垂直に切り立つ岩山のハイキング

こんにちは。横須賀市にある『鷹取山公園』に行ってきました。 『鷹取山公園』と言う公園の名が付いているのですが、標高139mの鷹取山と石の採掘場であった地形を活かした、冒険心くすぐる面白いハイキング・コースかと思います。

【神奈川県相模原市 日々神社】白蛇の棲む迫力の御神木!(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今日は神奈川県相模原市にある『日々神社』に行ってきました。相模原市と言っても範囲は広く、どちらかと言うと津久井湖にも近いロケーションにあります。 『日々神社』の見どころは何と言っても迫力の御神木です。御神木の生命感溢れるパワーを…

【神奈川県相模原市 亀ヶ池八幡宮】社殿も立派な北相模総守護社 ゴールド鳥居や一ヶ所七福神など見所満載の神社

こんにちは。神奈川県相模原市にある『亀ヶ池八幡宮』へ行ってきました。リニューアルされてから、そんなに年数もたっていないせいか、とても綺麗で開放的な境内です。拝殿の左右両方に廻廊があり、神門までつながっている構造になっている為、厳かな雰囲気…

【横浜 大岡川プロムナード】桜を見ながら散歩しよう/ 桜の名所・大岡川沿いをぶらり散策

こんにちは。横浜の大岡川プロムナードに桜を見ながらの散歩に行ってきました。大岡川プロムナードは市内有数の桜の名所で、大岡川沿い全長数キロにも及ぶ桜並木に約500本もの桜が植えられています。この時期のウォーキング・コースにはピッタリですね。

【横浜 横浜公園/山下公園】春の横浜ベイエリアをぶらりお散歩

こんにちは。今年は桜の開花も早く暖かい日が続いていますが、桜だけではなくチューリップが咲くのも随分早いです。絶好のお散歩日和なので、久しぶりに横浜公園と山下公園へ。春ののどかな日をぶらり歩いてみました。

【東京都港区 愛宕神社】かなり険しい出世の石段!東京23区で一番高い山にある神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今回は東京都港区にある愛宕神社の紹介をします。 都会のど真ん中にある標高約26mの愛宕山の頂上にある神社です。山と言うよりも丘に近い感じですが、周りを高層ビルに囲まれている何とも不思議な一角で、よくこんな緑豊かな山が残ったものだと…

【神奈川県厚木市 妻田薬師/飯山観音/荻野神社】巨木・古木をめぐる厚木の神社仏閣の散策

こんにちは。神奈川県厚木市の神社仏閣・御神木めぐりに行ってきました。厚木の少し奥まで行くと、古木・巨木のスポットが点在しています。神奈川の名木に指定されている木もあり、今回はそれを巡るプチ旅になります。なお、上の写真は飯上山 長谷寺(飯山観…

【東京都港区 芝公園と芝東照宮】東京タワーと神社の夜景を見ながらの芝公園散策

こんにちは。東京都港区の芝公園の夜景を見ながら散歩します。 ややこしいのですが、芝公園は地名であり、実際の公園もあるのですが、『都立芝公園』と『港区立芝公園』の二つの芝公園が隣接しています。このうち、『都立芝公園』は、日本で最も古い公園のひ…

【東京都千代田区 神田明神】夜景を見ながら散歩しよう!夜の江戸総鎮守に行ってみる(神社仏閣の夜景巡りのお散歩)

こんにちは。神社仏閣への夜景を見ながらの散歩のおすすめです。 今回は、東京十社の神田明神を紹介します。都会のど真ん中にある神社なので、やはり、仕事帰りに参拝される方も結構多いですね。冬は日没も早い為、仕事が終わる頃の17~18時には真っ暗になっ…

【神奈川県三浦市 白髭神社】びっくり!手水舎にオオジャコガイがある神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今回は神奈川県三浦市にある『白髭神社』を紹介します。 三浦七福神の寿老人の神社です。油壷マリンパークにも近いロケーションにある小さい神社ですが、手水舎にあるオオジャコガイが、強烈なインパクトを放っていました。