ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜 西方寺】春の訪れを告げる満開の蝋梅(ロウバイ)を見に行く

横浜の港北区にある『西方寺』へ、蝋梅(ロウバイ)を見に朝のお散歩に行ってきました。秋にたくさんの彼岸花が咲くお寺としても有名ですが、春の訪れを告げる蝋梅(ロウバイ)でも有名です。『西方寺』本堂の茅葺き屋根とロウバイの組み合わせが絵になりま…

早春の吾妻山公園へ 絶景!菜の花・富士山・日の出のコラボがすごい!【神奈川県二宮町】

神奈川県二宮町にある『吾妻山公園』に菜の花を見に早朝散歩してきました。 展望台からの360度大パノラマの絶景の眺望から、相模湾からの日の出、富士山、菜の花のコラボが楽しめます。

【東京世田谷区 喜多見氷川神社と慶元寺】緑豊かな世田谷のはずれの神社仏閣めぐりのお散歩

今回は、世田谷のはずれの喜多見にある、『喜多見氷川神社』と『慶元寺』のお散歩に行きます。『喜多見氷川神社』には、世田谷区指定有形文化材である世田谷区最古と言われる鳥居があります。

【東京都世田谷区 等々力玉川神社】強烈なインパクト!すごすぎるクスノキの御神木(神社巡りのお散歩)

今日は『等々力玉川神社』へのお散歩です。等々力渓谷の入口にも近いロケーションにあります。神社の見どころは、何と言っても、古木であり名木でもある、御神木『とっくりグス』です。生命感溢れる巨木のクスノキを生で見る事をお勧めします。

【横浜 思金神社】絶景!富士山の眺めと手作り感が微笑ましい、のどかな神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今回のお散歩は、横浜市栄区にある思金神社です。境内から富士山が一望できるロケーションにあります。迫力があり種類も豊富な御朱印も人気、手作り感あふれるアットホームな神社です。

【横浜 富士山神社】境内から富士山と新幹線が見える神社!(神社巡りのお散歩)

今回のお散歩は、横浜市保土ヶ谷区にある富士山神社です。境内からの眺望がよく、富士山と走り去る新幹線を見る事のできる、めずらしい神社です。相鉄線『西谷駅』から、徒歩 約10分のロケーションにあります。

【横浜 富岡八幡宮】鎌倉幕府の鬼門除け神社 / ハマのえびす様を参拝(神社巡りのお散歩)

横浜市金沢区にある『富岡八幡宮』へ、お散歩を兼ねて参拝してきました。ハマのえびす様として地元では有名で、鎌倉幕府の鬼門の守護神として祀られたと言われる歴史ある神社です。京浜急行『京急富岡駅』、金沢シーサイドライン『並木北駅』から近いロケー…

【横浜 弘明寺】横浜最古のお寺 弘明寺観音を参拝しよう

横浜最古のお寺と言われる、弘明寺に行ってきました。京浜急行線『弘明寺駅』から徒歩1分の駅近です。弘明寺の門前町として栄えた昭和の雰囲気ある弘明寺商店街のはずれにあります。春は大岡川沿いに咲き誇る桜が素晴らしく、花見のお散歩がてらの参拝もお勧…

【横浜 一之宮社】横浜駅からも近い子安駅近の神社へ朝参拝(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今日は、横浜市神奈川区にある『一之宮社』までお散歩がてら参拝しに行ってきました。JR新子安駅から徒歩 約7分のロケーションにあります。子安の鎮守として、古くから、この地に鎮座しているとの事です。

【横浜 鶴見神社と潮田神社】横浜/鶴見の神社巡りのお散歩

今日は横浜市鶴見区にある、横浜最古と言われる歴史のある『鶴見神社』と社殿が、とても立派な『潮田神社』の神社巡りのお散歩です。

【横浜 菊名神社】努力・忍耐で開運!『がまんさま』を見に行こう(神社巡りのお散歩)

今回は、『がまんさま』で有名な菊名神社に参拝に行ってきました。手水鉢の四隅を支えている鬼の石像が『がまんさま』で、我慢強く手水鉢を支え続けている姿から、努力・忍耐が開運を招くとされています。

【横浜 水天宮平沼神社】安産祈願の神社にて水天様にご挨拶(神社巡りのお散歩)

今回のぶらりゆるりのお散歩は、横浜市西区にある水天宮平沼神社です。相鉄線『平沼橋駅』より徒歩1分のロケーションにあり、安産祈願の神社として、この界隈では有名です。