ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都千代田区 築土神社】ビルの谷間に佇む神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都千代田区にある『築土神社』へ行ってきました。『靖国神社』のすぐ近く、「九段下駅」からも徒歩数分のロケーションにあります。平将門ゆかりの神社で、武運長久、必勝祈願で崇敬されています。 御祭神 ご由緒 見どころ 基本情報 アクセス…

【東京都目黒区 五百羅漢寺/大鳥神社/目黒川】桜と神社仏閣を巡るお散歩

こんにちは。目黒川に咲く桜並木を観賞がてら、神社仏閣を巡る散歩に行ってきました。今回は、『五百羅漢寺』『大鳥神社』を参拝した後、目黒川の桜並木を見に川沿いを歩いて行きます。目黒川は東京有数の桜の名所で、数百本もの桜が約4㎞にも渡って植樹され…

【東京都目黒区 瀧泉寺】桜咲く『目黒不動尊』へ行こう!

こんにちは。東京都目黒区にある『瀧泉寺(目黒不動尊)』へ行ってきました。五色不動(目黒・目白・目赤・目黄・目青)のひとつとして多くの人々から信仰を集める『目黒不動尊』は、熊本県の「木原不動尊」、千葉県の「成田不動尊」と並ぶ日本三大不動のひ…

【東京都台東区 上野恩賜公園】夕暮れ時の『桜とボンボリ』を眺めながらのぶらり公園散策

こんにちは。東京都台東区にある『上野恩賜公園』に桜を見ながらの散歩に行ってきました。シーズン中は、ソメイヨシノなど50種類、約800本の桜が咲き誇る言わずと知れた都内屈指の桜の名所。今回は夕暮れ時に点灯する『ボンボリと桜』のコラボを見にぶらりと…

【横浜 元町厳島神社/羽衣町厳島神社】横浜元町・関内 ふたつの厳島神社を巡る散歩

こんにちは。横浜にある二つの厳島神社『元町厳島神社』と『羽衣町厳島神社』を参拝してきました。ふたつの厳島神社は「JR石川町駅」「JR関内駅」から近く、元町・中華街や伊勢佐木町でのショッピングがてらの参拝がお勧めです。 羽衣町厳島神社 元町厳島神…

【東京都中央区 小網神社】夜景を見ながら散歩しよう!日本橋・強力パワースポットの散策

こんにちは。東京都中央区にある『小網神社』に行ってきました。下町の裏通りの一角にひっそり佇んでいるような神社ですが、平日にも関わらず、参拝者が絶えません。厄払いと金運アップのパワースポットとして人気が高く、休日には行列ができる事も珍しくな…

【東京都港区 芝大神宮】夜景を見ながら散歩しよう!薄暮の関東のお伊勢様へ行く

こんにちは。東京都港区にある『芝大神宮』へ行ってきました。東京十社のひとつとしても有名な由緒ある神社です。浜松町駅から近いので、何度か参拝した事はあるのですが、夕暮れ時に訪れるは初めて。幻想的な雰囲気を楽しみつつ、お参りします。 主祭神 ご…

【東京都港区 増上寺】東京タワーとの絶妙なコラボ!千体以上のお地蔵さんにも圧倒されるお寺

こんにちは。東京都港区にある『増上寺』へ行ってきました。 浄土宗七大本山のひとつで、歴史ある大きなお寺です。東京タワー近くの観光名所ですね。ちょうど浜松町付近に用事があったので、2~3月で2回、『増上寺』を参拝。広い境内は清々しく、都会のど真…

【東京都港区 虎ノ門・金刀比羅宮】夜景を見ながら散歩しよう!高層ビルと一体化?ビルに囲まれた都会の神社

こんにちは。東京都港区にある『虎ノ門・金刀比羅宮』の夜景を見ながらの散歩に行ってきました。夜の都会のビル群の中に佇み、仄かな灯りに照らし出される風景は、なかなか幻想的です。 主祭神 ご由緒 見どころ 基本情報 アクセス 主祭神 ・大物主神 (おお…

【東京都港区 虎ノ門ヒルズ】夕暮れ時の都会のオアシスをぶらり散歩

こんにちは。夕暮れの虎ノ門ヒルズまで散歩に行ってきました。正面玄関の前には、開放的な芝のスペースが広がり、その真ん中に人型の大きなモニュメントがあります。芝のスペースの周りに散策路が設けられ、所々にベンチがあり、人々の憩いの場となっていま…

【東京都新宿区 花園神社】夜景を見ながら散歩しよう!新宿のパワースポット散策

こんにちは。東京都新宿区にある『花園神社』に行ってきました。都会のど真ん中に位置するので、人通りも多く、仕事帰りに参拝される方もちらほら。すぐ近くに新宿駅や歓楽街があるとは思えない程、静かで開放的です。

『箱根三社参り』に行こう3【九頭龍神社本宮】

こんにちは。『箱根三社参り』に行こう1&2の続きです。 今回は『九頭龍神社本宮』。芦ノ湖畔の「箱根九頭龍の森」の中に鎮座する神社で、車で近くまでは行く事は出来ません。ザ・プリンス箱根芦ノ湖または、箱根園の駐車場に駐車した後、森の中の遊歩道を30…

【静岡県御殿場市 富士仏舎利塔平和公園】仏舎利塔と富士山の眺望が魅力の公園

こんにちは。静岡県御殿場市にある『富士仏舎利塔平和公園』に行ってきました。東名高速からも山の斜面に立っている園内の白い建物が確認できる御殿場ICすぐ近くの公園です。 インドの故ネール首相寄贈のシャカの分骨を納めた仏舎利塔を中心に、日本山妙法寺…

『箱根三社参り』に行こう2【箱根元宮】

こんにちは。『箱根三社参り』に行こう1からの続きです。今回は箱根神社の奥宮である『箱根元宮』への参拝。『箱根元宮』は標高1356mの箱根駒ケ岳山頂にあるので、箱根園の駐車場に車を止め、駒ケ岳ロープウェイに乗って向かいます。箱根園駐車場は有料です…

『箱根三社参り』に行こう1【箱根神社/九頭龍神社新宮】

こんにちは。『箱根三社参り』に行ってきました。今回は『箱根神社』の紹介です。箱根を訪れる度に、参拝したくなる雰囲気の良いパワースポットです。観光地と言う事もあり、週末は賑わいますが、今回は早朝参拝で、まだ観光客もいない境内をじっくりと回り…

【東京都世田谷区 キャロットタワー】三軒茶屋の穴場的な展望台に行って見る

こんにちは。東京都世田谷区にある『キャロットタワー』の展望ロビーに行ってきました。レンガのような建物の外壁の色がにんじんのよう?な事から「キャロット」と呼ばれているとか。スカイキャロットと呼ばれる26階展望ロビーの利用は無料、約120mの高さか…

【東京都台東区 上野恩賜公園】豪華絢爛の上野東照宮と合格祈願の上野大仏 見どころ満載の公園を散策

こんにちは。上野恩賜公園まで散歩に行ってきました。 広い公園内に様々な史跡があり、ウォーキングしがいのある公園ですが、今回は『上野東照宮』と『上野大仏』を紹介します。

【東京都台東区 蔵前神社】早咲き桜とミモザのコラボが美しい神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都台東区にある『蔵前神社』に行ってきました。早咲き桜のピンクとミモザの黄色が華やかな雰囲気の境内を演出しています。神社仏閣が、社殿等の造営や修復の費用を捻出する為に開催した勧進大相撲の発祥の場所と言われ、現在の大相撲の原点…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 山下公園】

こんにちは。山下公園の夜景を見に散歩に出掛けました。みなとみらいをはじめとして、いわゆる横浜のウォーターフロントは見ごたえのある夜景スポットがたくさんあります。その中でも、山下公園は1930年開園と歴史も古く、横浜と言えば山下公園を連想される…

【東京都台東区 浅草寺】夕暮れ時の『浅草寺』を散歩

こんにちは。東京都台東区にある『浅草寺』へ散歩に行ってきました。言わずと知れた東京の観光名所です。筆者も浅草に立ち寄る度に『浅草寺』を参拝していますが、境内の細かいところまで見れていない事もあり、今回は本堂以外の場所もまわって見ました。

【東京都台東区 今戸神社】招き猫発祥地の縁結びのパワースポット

こんにちは。東京都台東区にある『今戸神社』に行ってきました。 浅草駅から若干離れていますが、いわゆる奥浅草にある神社です。招き猫と縁結びで知られており、境内には猫関連の置物も多く、何となくアットホーム的な雰囲気のある神社です。

【東京都台東区 浅草・鷲神社】巨大な熊手にビックリ!『酉の市』起源発祥の神社へ行く

こんにちは。東京都台東区にある『浅草・鷲(おおとり)神社』に行ってきました。 11月の「酉の市」ではものすごい賑わいを見せる『鷲神社』ですが、「酉の日」ではなく、年間祭事もない普通の日に、まったりと参拝。「酉の日」起源発祥の神社であるとされる…

【東京都 隅田川テラス】夜景を見ながら散歩しよう ライトアップされた隅田川の橋めぐり

こんにちは。『隅田川テラス』を歩いて、隅田川に架かるライトアップされた橋をめぐる散歩をしてきました。『隅田川テラス』とは隅田川の両岸に整備された散策路や公園の総称で、総延長約47kmに順次、整備が進められているとの事。今回は、浅草駅に近い『吾…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 高島水際線公園~水際線プロムナード】

横浜駅近くにある『水際線プロムナード』と呼ばれる川沿いの歩道と『高島水際線公園』の夜景を見ながら散歩します。築地橋のあたりからはじまり、帷子川沿いに設けられた歩道『水際線プロムナード』から『高島水際線公園』までは数百メートルですが、本当に…

【東京都品川区 雉子神社】ビルと一体化しているような神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都品川区、五反田駅の近くにある『雉子神社』に行ってきました。ビルと一体化しているような不思議な神社です。 御祭神 ご由緒 見どころ 基本情報 アクセス 御祭神 ・日本武尊(やまとたけるのみこと)・天手力雄命(あめのたちからおのみこ…